素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画鑑賞スイング 62 水塗り絵

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。6月最後、いかがお過ごしでしょうか。 今日、雨が降っているので、水塗り絵を塗りながら、バットを振りました。 黄色塗り 5本振り 黄色塗り パート2 5本振り オレンジ塗り 5本振り 青塗り 5本振り 水色塗り…

申込書スイング     素振りで社会の荒波を乗り越えろ

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 母親を特別養護老人ホームへ送るべく、入所申込書を書く必要があります。 書くのが億劫でしたが、そろそろ書かねばと思いました。 そこで素振り文武両道を利用します。 申込書…

短歌スイング 61 飽きっぽい性格ですが強いて直すのは諦めます。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は短歌で、バットを振りました。ここで短歌と言えば、石川啄木さんが続きますが、健康のため、素振りのため、バッティング理論の完成のため、野球人口減少を止めるため、文…

製菓スイング

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は久々のお菓子作りです。素振りは40本を要しました。 料理が苦手ですが、知育菓子なら何とかなるかと思いました。しかし相当難しかったです。 トレーを3つに切りはなし、1…

俳句スイング 44 2夜連続で、高浜虚子の俳句で、バットを振りました。

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も高浜虚子さんの俳句を読みました。そしてバットを振りました。 『俳句の作りよう』という書には、まず次の25の言葉を使って、俳句を作って下さいとあります。 元日 門松 …

俳句スイング 43 わたくしにとって俳句と言えば、高浜虚子さんが、ハイク オリティーと思います。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ウィキペディアより 道頓堀川 今日は俳句を読んでバットを振りました。 青空文庫 高浜虚子『俳句のつくりよう』より 牡蠣船や道頓堀をもどり足 道頓堀に芝居などを見に行ったそ…

絵画鑑賞 61 & 生物の分類スイング 26

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 スクラッチアートを削りながら、バットを振りましてアートが完成しました。 完成図 削り過ぎたかも。黒が少ないか。 始めた頃 生物の分類スイングも「クジャク」で、しました。 …

絵画鑑賞スイング 60 スクラッチアート孔雀、まだ完成せず

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートの孔雀を削っては、バットを振りました。 次回完成しそうです。 残りは孔雀の顔、首などです。 本日の素振り文武両道の概要 2021/06/23 素振りの本数 : …

短歌60&絵画鑑賞59 スイング

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は短歌スイングです。石川啄木さんの『悲しき玩具』より2首を選びました。【言ってはバットを振る】を繰り返しました。 その親にも、 親の親にも似るなかれ──かく汝が父は…

二十四節気スイング 10 夏至スイング

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は夏至です。二十四節気のひとつです。夏が至る、昼が至って最長時間です。夜が最短の日です。 半年後の冬至は、夜が至って最長。今日から夜の時間が伸びて行き、昼と夜の…

取説スイング 2 電気シェーバー

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 電気カミソリを買いました。その記念としてバットを振ることになりました。どういうことかというと、まず、その取り扱い説明書から、注意事項の文章を抜粋しました。 1.本製品…

絵画鑑賞スイング 58 またスクラッチアートでのバッティング練習です。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は薬を塗りました。 素振りとの関係性は? 簡単に言いますと「塗って振る」です。 最近身体を掻くことがありまして、痒み止め薬を塗ろうと思ったら、使い切って空っぽでした…

絵画鑑賞スイング 57 スクラッチアートです。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日の素振りは特に代わり映えしませんが、スクラッチアートのクジャクを彫りながら、バットを振りました。 30本振りました。 左から右になりました。線と面を彫りました。少し…

俳句42&絵画鑑賞スイング56 (掛乞とは何か&溜まり醤油2種も使うおかき)

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読みながら、バットを振りました。 高浜虚子さんの『俳句の作りよう』から1首だけ。 青空文庫より 掛乞の来てしまひたる三時かな 田舎の簡易な生活は掛乞の来るの…

絵画鑑賞スイング 55 スクラッチアート

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、今日もスクラッチアートを削り、バットを振りました。 左は数日前最初に手を入れたところです。右は本日終了時です。 やっと孔雀のトサカに手が伸びました。 本日の素…

商品宣伝文スイング 及び 絵画鑑賞スイング54

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はバットを振って、ポッキーを食べました。 さらにそのついでに、ポッキーの箱に書いてある文章を抜粋しまして、その文章を読みながら、バットを振りました。 発酵バターを…

絵画鑑賞スイング 53 スクラッチアート くじゃく  野球人口を増やす方法など

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日はダイソーでスクラッチアートを買いました。 バットを振っては、削る作業をました。 5本振っては、削り出します。適当なところで手を止め、ひと呼吸。バットを手にして振…

短歌スイング 59 『悲しき玩具』はまだ79%ぐらいです。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は短歌スイング、石川啄木 『悲しき玩具』青空文庫より まくら辺に子を坐らせて、まじまじとその顔を見れば、 逃げてゆきしかな。 いつも子を うるさきものに思ひゐし間に…

俳句スイング 41

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句1句だけですが。読んでバットを振ることを繰り返しました。 高浜虚子『俳句の作りよう』より 五六匹の犬庭に来し時雨かな 時雨の降る頃の庭に、交尾期の犬が五、六匹…

編み物スイング

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 素振り文武両道は、素振りと何かの組み合わせです。 素振りと学業(俳句、短歌など)素振りと生活(着替え、物干しなど)素振りとお菓子(クッキーなど) と今までしてきました…

美味しスイング

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は美味しスイング、ということで、2種の食べ物を食べて、バットを振りました。桃と芋です。桃芋吐息です。 これは10本バットを振って、10本バットを振って、というと、 お…

短歌スイング 58 石川啄木のおかげでバットが振れます。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も『悲しき玩具』です。 病みて四月── その間にも、猶、目に見えて、 わが子の背丈のびしかなしみ。 すこやかに、背丈のびゆく子を見つつ、 われの日毎にさびしきは何ぞ。 …

マイクロブロック ダンプカー 9 最終回

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 マイクロブロック ダンプカーを組み立てながら、バットを振って来ましたが、完成しました。 前回まで 今回 時間ギリギリでした。なので美味しスイングができませんでした。 実…

俳句スイング 40 & マイクロブロック ダンプカー 8

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のバットの素振りは、俳句をたしなみながらの素振り文武両道でした。 それと工作もしました。 まず俳句を2句。【読んで振る】を15回ずつ繰り返しました。 青空文庫より『俳…

マイクロブロック ダンプカー 7 &梅ざらめ

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はマイクロブロックのダンプカーを組み立てては、バットを振りました。完成までは至っていませんが、少し前進したので、筆をとりました。 前回まで↑ 本日はこうなりました↓…

二十四節気スイング 9 「芒種」&マイクロブロック ダンプカー 6

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ミナミジサイチョウが捕まりました。 今日は二十四節気の「芒種」(ボウシュ)です。24ある内の9番目。 ウィキぺディア芒種のページより 芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(…

生物の分類 25 ミナミジサイチョウ について、バットを振りました。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は美味しスイングはお休みとさせて頂きます。 そのかわり「生物の分類スイング」をしました。1年半振りとなります。 さて、珍しい鳥が出ましたね。怪鳥とのことで、ロプロス…

マイクロブロック ダンプカー 5

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はマイクロブロックのダンプカー&バットスイングの続きです。 トレーラー型ダンプトラック(日野・プロフィア)ウィキぺディアより おもちゃのブロックを1つドッキングする…

短歌スイング 57 いつ終わるとも知れない、石川啄木。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、も、石川啄木さんの『悲しき玩具』より2首を選びバットを振りました。 いつしかに夏となれりけり。 やみあがりの目にこころよき 雨の明るさ! 病みて四月── そのときど…

ニューススイング、マイクロブロックを少し。

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は天気のニュースがありましたので、文章を読みながらバットを振りました。 文章中丸数字のところのタイミングでバットを振りました。 今日6月1日(火)、ウェザーニュースは…