素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 10 夏至スイング

本日は160本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は夏至です。二十四節気のひとつです。夏が至る、昼が至って最長時間です。夜が最短の日です。

半年後の冬至は、夜が至って最長。
今日から夜の時間が伸びて行き、昼と夜の時間が引き分ける日が秋分で3ヶ月後です。

秋分も春分も「分」の字は「引き分け」の「分」と覚えてます。

日本だけではなく北半球はみんなこうなります。

南半球は全てが真逆です。

二十四節気を四季に分けると夏の部は、立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 の6つになります。

さて、今日の素振り文武両道の文章は、
「立夏、小満、芒種、夏至」
(りっか、しょうまん、
      ぼうしゅ、げし)
とします。

この文章を言いながらバットを振りました。30繰り返し。

さらに記憶を強化するため、次の3つの文章を唱えて、バットを振ることそれぞれ10回ずつ繰り返しました。

リカちゃん人形ショーケースに入れ

ショーケースから帽子を出す

帽子を被って化粧台に座る

立夏→リカちゃん人形
小満→ショーケース
芒種→帽子
夏至→化粧台

 

f:id:suburikuroinu:20210621234552j:image

ウィキペディアより、

『化粧台にて。自画像』

作者
ジナイーダ・セレブリャコワ

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/06/21 素振りの本数 : 160 本
文武両道スイング📚

21:45 +40 本
🎽🎽🎽🎽着替えスイング

21:54 +40 本
👋胃・脾・大腸区
💪手三里
🦒大椎
🌊気海

22:00 +30 本
🍧🍧🍧二十四節気スイング
「立夏、小満、芒種、夏至」

22:11 +30 本
🍉🍉🍉二十四節気覚え方スイング

22:16 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


美味しスイングは、お菓子を買い忘れたので、お休みしました。


本日もどうもありがとうございました。