素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 小満 スワンケーキを食べました

本日は180本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は二十四節気の「小満」です。

立夏は二十四節気の夏の2番目です。
夏の6つを次のように覚えいます。

立夏 りっか   リカちゃん人形
小満 しょうまん ショーケース
芒種 ぼうしゅ  帽子
夏至 げし    化粧台
小暑 しょうしょ 塩コショー
大暑 たいしょ  大ジャンプ台

さて素振りですが、まずは通しで

「立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑」

と【言ってバットを振り】ました。
10回繰り返しました。

次に下の5つの文章です。それぞれ【言う振る】を4回ずつ繰り返したので20振り。

リカちゃん人形をショーケースに入れ
ショーケースから帽子を取り出し
帽子をかぶって化粧台にすわる
化粧台に塩コショーを振りかける
塩コショー瓶がジャンプ台から転がる

次に5月はリカちゃん人形とショーケースになるので、これを覚えるにあたり

「5月は碁盤をリカちゃん人形がショーケースに投げる」

と唱えでバットを振りました。10回。

次に次の4文【言う振る】×5ずつ

「2月 荷台」
「3月 散髪屋」
「4月 ヨット」
「5月 碁盤」

次に次の4文【言う振る】×5ずつ

「荷台の上で 一瞬、薄着」
「散髪屋さん 毛を切る、新聞読む」
「ヨットに乗り 声明する、国王」
「碁盤を投げる 
   リカちゃんがショーケースに」

最後に

「今日は小満」【言う振る】×10

本日の素振り文武両道の概要
2022/05/21 素振りの本数 : 180 本
文武両道スイング📚
03:31 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

03:34 +10 本
😁「楽しい」連呼スイング

03:44 +10 本
🛡「安全第一」連呼スイング

22:45 +90 本
🍉🍉🍉🍉🍉 🍉🍉🍉🍉
二十四節気スイング

22:54 +20 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点
🫁天突  👋胃・脾・大腸区
5スイングずつ

美味しスイング🎑
23:19 +30 本
🦢🦢🦢太陽ノ塔洋菓子店
スワンケーキ

f:id:suburikuroinu:20220521233135j:image
10振って3分の1食べました。×3