素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽鑑賞スイング 『秋桜』で50スイング

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は音楽鑑賞スイングをしました。『秋桜』を2回聴くのですが、歌詞の合間にバットを振りました。 薄紅の秋桜が秋の日の スイング何気ない陽だまりに揺れている スイング と…

鮑の水貝 その2

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪の文章を読んで、バットを振りました。 青空文庫より引用 『鮑の水貝』北大路魯山人 途中から 肉面に苔のついたような青いのが雄で、必ずこれを用いる。身の取り方は…

数量呼称スイング

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は数量呼称スイングをしました。 旺文社 国語辞典 付録より引用 卵 一個 一束(百個) 一粒団子 一くし茶 一斤 一グラム 一袋 一缶 (飲む場合)一服つくだに 一箱 一曲(…

文豪スイング 『鮑の水貝』北大路魯山人 その1

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪の文章を読んで、バットを振りました。 青空文庫より、北大路魯山人 『鮑の水貝』 あわびの水貝は、あわびを切っただけでよいようなものであるが、これは元来、江戸…

LEGOスイング 2輪車

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はLEGOで2輪車を組み立てながら、バットを振りました。 過去に4輪はありましたが、2輪は史上初めてです。 ヘルメットとゴーグルを組み5スイング 上半身と下半身と肩パッド…

小6漢字スイング なににのの

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 小6で習う漢字で「な」行で始まるのは、5文字だけです。 難 乳 認 納 脳なん にゅう にん のう のう(ぬ、ね、はありません) では、文章にしてみます。 難しいな、牛乳瓶の蓋…

靴箱作成スイング たったの1足用ですが

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 実家にて、シューズボックスの新品を発見しました。100均の組み立て式です。 これを組み立てながら、バットを振って行きました。 まずは、袋から出して素振り 左A:箱型に仮折り…

二十四節気スイング  秋分です。 クルミッ子関西上陸

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の「秋分」です。秋の後半戦スタートです。 秋の物語は 理事長(立秋 りっしゅう) JOJOに(処暑 しょしょ) 暴露される(白露 はくろ) 醜聞(秋分 しゅうぶ…

ニューススイング ルパン3世とキャッツ・アイ

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はヤフーニュースを読みながらバットを振りました。社会科の勉強と野球の同時練習です。 警察庁は、110番の通報者に、スマートフォンから現場の映像を送ってもらう「1…

教育勅語スイング 第6回 漢字「朕」の覚え方

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は教育勅語の続きで、バットを振りました。 是ノ如キハ(かくのごときは)獨リ(ひとり)朕(ちん)カ忠良(ちゅうりょう)ノ臣民(しんみん)タルノミナラス又(また)以…

紙バンドスイング コースター パート2 完成

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は紙バンドのコースターを完成させながら、バットを振りました。 石畳のん♪さんのYouTubeを観て作りました。ありがとうございます。 https://youtu.be/FEqZITXQCGE 昨日ま…

紙バンドスイング コースター パート1

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は紙バンドでコースター製作を開始して、バットを振りました。 開始なので、完成は後日です。 石畳のん♪さんのYouTubeを視聴して、作成しています。https://youtu.be/FEqZI…

数量呼称スイング 江戸時代、食事を「ひとかたけ」と数えていたようです。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は数量呼称スイングをしました。 旺文社 国語辞典 付録より引用 醤油 一樽 一本 一瓶 一リットル食事 一膳 一杯 一口 一かたき 一かたけ 一食吸い物 一椀(ひとわん)そう…

小6漢字スイング 「つ」「て」「と」で始まる7字

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は、小学6年生が習う漢字でバットを振りました。 「つ」「て」「と」で始まる漢字を狙い撃ちしました。 7字あります。 「つ」痛「て」敵 展「と」討 党 糖 届 まず作…

美味しスイング  らくがきッズ  あおいぬを描きました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のテーマは美味しスイングです。 ちょっと遊べるせんべいです。 水アメでせんべいに字や絵を描き、食べるお菓子です。 くろいぬが青犬を描きました。 最近恐竜の絵をよく見…

クイズスイング 南と南東の間の方角は?

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はクイズスイングです。 クイズタイムショックより抜粋 1大人と子供、脈が速いのは?2春と秋のお彼岸、寒いのは? 3合わない同士、猿と犬、水の何?4縁起の悪いのはどっち…

カリンバスイング  『虫の声』を弾きました。

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、いよいよカリンバを鳴らすことにしました。 曲目は『虫の声』 この演奏の練習に費やした、バットの素振り数は、160本でした。もっと多いかと思ってました。 https://st…

教育勅語スイング 第5回  「翼」は、たすけるという意味があるそうです。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は教育勅語から言葉を抜粋して、それを読んで、バットを振りました。 世務(せむ/せいむ)ヲ開(ひら)キ 常(つね)ニ國憲(こっけん)ヲ重(おもん)シ國法(こくほう)…

3Dパネルスイング 陸の生き物 その2 で最終回

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 子ライオン 立てる 像 十字に組むシマウマ 十字に組む という要領で素振りを挟みながら、作って行きました。 完成図 本日の素振り文武両道の概要2022/09/12 素振りの本数 : 120…

3Dパネルスイング  陸の生き物 その1

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は3Dパネルをしながら、バットを振りました。 キャンドゥで買いました。 穴という穴を爪楊枝で開け5スイング 空の背景を立てて5スイング 大木を立て5、フラミンゴで5スイン…

小6漢字スイング 「ち」始まり9字

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小6で習う漢字でバットを振りました。 「ち」始まりの9字ということで、球児に捧げます。 値 宙 忠 著 庁 頂 腸 潮 賃 ち、ちゅう、ちゅう、ちょ、ちょう、ちょう、ちょ…

ジュラシックパズルスイング 最終回 ティラノサウルス登場

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は恐竜パズルを完成させて、バットを振りました。 2ピースずつはめました。素振りは5本ずつなので、20スイング。 右は、ティラノサウルスが笑いすぎたのか、顎が外れてます…

二十四節気スイング 今日は白露です

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気です。暴露しますが「白露」です。秋の3番目。 秋をストーリーにすると、 理事長(立秋 りっしゅう) ジョジョに(処暑 しょしょ) 暴露される(白露 はくろ)…

ニューススイング ゴキちゃんのサイボーグ化など

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイング、というニュース記事を読んでのバットの素振りです。 全てYahooニュースから引用です。 トラス新英首相、経済難の「嵐乗り切る」 就任後初演説https://…

数量呼称スイング パート3 「叺」これは「かます」と読みます。知らなかったです。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は数量呼称スイングしました。 旺文社 国語辞典 から引用 酒 一本 いっぽん 一樽 ひとたる(飲む場合)一杯 いっぱい 一献 いっこん 刺身 一皿 ひとさら 一人前 いちにんま…

ジュラシックパズルスイング パラサウロロフス

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はジュラシックパズルをしてバットをふりました。 写真は2ピースずつ嵌めてます。 1ピース嵌めての5スイングを6回繰り返しました。30スイングでした。 ジュラシックパズル…

小6漢字スイング  「た」始まり7字

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小6で教わる漢字で、バットを振りました。 「タ」(ta)で始まる漢字に絞りました。 退 宅 担 探 誕 段 暖この7つです。タイ タク タン タン タンダン ダン これを作文し…

メカニックダイナソースイング 

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 これは何でしょうか?各5スイング 各5スイング 各5スイング ティラノサウルスが完成しました。 こういう商品でした。 40スイングなり。 本日の素振り文武両道の概要2022/09/03 …

教育勅語スイング 第4回

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は教育勅語を読みながらバットを振りました。第4回です。 博愛(はくあい)衆(しゅう)ニ及(およ)ホシ學(がく)ヲ修(おさ)メ 業(ぎょう)ヲ習(なら)ヒ以(もっ)…

美味しスイング スポーツドリンクパウダー

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスポーツドリンクを作りました、と言っても売ってる粉に水を淹れただけ。 袋を開けて5スイング 左図300cc測って5スイング ペットボトルに注いで5スイング 右200cc測って5…