素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング

本日は130本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は数量呼称スイングをしました。

旺文社 国語辞典 付録より引用


 一個 一束(百個) 一粒
団子
 一くし

 一斤 一グラム 一袋 一缶
 (飲む場合)一服
つくだに
  一箱 一曲(まげ) 一折
豆腐
  一丁
海苔
  一枚 一帖 一缶


今日はここまで

振り方は例えば、

「卵 一個 一束 一粒」と【言って】バットを【振り】ました。

6項目それぞれ5繰り返し

 

つくだにの一曲(ひとまげ)調べようとしましたが、分からずでした。
 
しかしながら「一曲」が少なくとも3通りありましたので掲載します。

コトバンクより、抜粋

いっ‐きょく【一曲】
音楽や舞踊の一区切り。また、音楽の曲一つ。
ひと‐まがり【一曲】
一度曲がること。
ひと‐くねり【一曲】
① 一度くねること。ひとまがり。
② ちょっとすねること。

海苔の一帖は次の記載がありました。
コトバンクより抜粋

いち‐じょう 【一帖】
① 折りたたんだものの一つ。
② まとまった紙や海苔(のり)のひとたば。


本日の素振り文武両道の概要
2022/09/28 素振りの本数 : 130 本
文武両道スイング📚
01:28 +30 本
📄📄📄
ペーパー投げキャッチスイング

美味しスイング🎑
14:14 +30 本
🥯🥯🥯ファミマ
なめらかクリームパン

文武両道スイング📚
15:37 +40 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点 🫁天突 👀晴明
5スイングずつ

23:31 +30 本
🍡🍡🍡数量呼称スイング

 

f:id:suburikuroinu:20220928233827j:image

たまには、クリームパンも美味しい。

10本スイングして、1個食べました。×3

 

本日もどうもありがとうございました。