素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽スイング  キラキラ星

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 10月最後となりました今日は、2日連続、音楽スイングです。 まずカリンバを練習しました。『キラキラ星』の途中までです。「キラキラ光る」のドドソソララソを10回 弾き、素振…

音楽スイング    少女A

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は音楽スイングと言うことで2部構成になりました。 まずカリンバ スイングで『チューリップ』を通しで3回弾きまして、ノーミスなら、バットを5本振る。というルールです。 …

写経スイング 5 ブラックサンダーバター味は美味しかった。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経スイングですが、写経の時間が無く、唱えるだけにしました。 今まで写経した個所を読んで、バットを振りました。なので復習となりました。 観自在菩薩 行深般若波羅…

スクラッチアートスイング  「楽しい」連呼について

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートをしながらバットを振りました。 左の何も手をつけていない状態でバットを10本振りました。そして、右のようにカラーを出して、10振り。 次は鳥以外の所…

写経スイング 4

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 写経しながらバットを振りました。今日は四字熟語3つです。 色不異空 空不異色 色即是空 色不異空 色は空と異ならない(しきふいくう)空不異色 空は色と異ならない(くうふい…

3日前は霜降でした。二十四節気 18

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 3日前の10月23日は二十四節気の 霜降 でした。秋の6あるうち最後です。霜降(そうこう)しているうちに時が過ぎてしまってました。 素振り文武両道ですが、まず「霜降」(そう…

俳句スイング 83 カリンバも練習しました。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も高浜虚子さんの俳句論でバットを振りました。 内容は、月並みの句と芭蕉の句の違いを高浜虚子さんが述べられてます。 『俳句の作りよう』より抜粋 色字はバット振った文…

料理スイング   といってもニンジン切っただけ

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニンジンを5回切り、バットを5本振りました。 その繰り返しでした。 切るというより、包丁を入れるのが5回、手を拭いて、撮影して、バットを5本振る、この繰り返しでした…

音楽スイング カリンバ 2

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「楽器とスポーツの同時上達についての論文」の下書きとなります。 しかしこの論文を仕上げる予定は全くありません。 とりあえず今日は楽器カリンバの練習をしながら、バ…

写経スイング 3 他にカリンバの練習など

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経して、バットを振りました。 般若心経を途中から写経しました。「照見五薀皆空」(しょうけんごうんかいくう)「度一切苦厄 舎利子」(どいっさいくやく) と書いて…

音楽スイング  カリンバでバットを振りました。

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 わたくしは楽器は何一つ弾けません。しかしその人生に終わりを告げる日がやって参りました。 カリンバです。袋が2重、縦18cm で軽いです。 今日は史上初の音楽スイングです。素…

俳句スイング 81 超越した俳句が作れても、油断してはならない。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も高浜虚子さんの俳句論でバットを振りました。 『俳句の作りよう』より抜粋 ⚾️元禄の芭蕉は人生を超越しても、⚾️十分世の中を経験し、⚾️また人生を愚にしなかった。⚾️他の…

写経スイング 2

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 白衣観音図 ウィキペディアより 今日は写経して、バットを振りました。 般若心経を写経しました。「観自在菩薩」と書いて「かんじざいぼさつ」と音読しながら、バットを10スイ…

俳句スイング 81 俳句は超越主義ということについて

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は高浜虚子さんの俳句論でバットを振りました。 俳句の超越主義についての論評です。 『俳句の作りよう』より抜粋 ⚾️俳句を解釈すると、超越主義と言うことができる。⚾️小…

写経スイング 1 般若心経

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経して、バットを振りました。 般若心経です。 今日は「摩訶般若波羅蜜多心経」と題名だけ写しました。その直後、「摩訶般若波羅蜜多心経」と言ってバットを振ること20…

俳句スイング 80 俳句に天然物が多い理由

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句の評論を読み、バットを振りました。 高浜虚子さんの『俳句の作りよう』より、15の文章を抜粋しました。 ⚾️多くの文学は人間が主体となる。⚾️人事は複雑で、⚾️簡単に…

クイズ番組スイング 2 &みかんを食べてバットを振りました。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は昔のクイズ番組を観て、バットを振りました。ひとり12問ですが、10だけ問答を言ってバットを振りました。 クイズタイムショックより。 鬼の大きな牙は下から生えるか上か…

俳句スイング 79 雨の中のタケノコ

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句とその解説を読み、バットスイングしました。 次の俳句、意味不明です。プロの俳人、高浜虚子さんはどう読んだのか? 町淋し 雨の筍 貸家札(町さびし 雨のタケノコ …

ニューススイング    &スクラッチアートスイング

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読みながら、バットを振りました。 全てYahoo newsからの拾い読みです。 国土交通省は12日ドローンの機体登録を来年6/20から義務化すると明らかにした。重さ10…

俳句スイング 77 鮎と門  スクラッチアート少々

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句でバットを振りました。 鮎くれて 寄らで過ぎ行く 夜半の門 この意味は、門が鮎をくれたのか、門が過ぎて行ったのか、何のことか分けが分かりません。 このことにつ…

生活スイング 着替え編 &スクラッチアートスイング少々

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は着替えスイングをしました。それについて気づいた事あり、書きます。 着替えスイングについて。服を脱いでバットを数回振る、 の繰り返しです。 着替え終わったら、それ…

俳句スイング 77 菊 奈良 仏たち

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句でバットを振りました。 『俳句の作りよう』高浜虚子 著より抜粋。 俳句には作者と読者との間に特別な約束がある。3 普通な文章もしくは談話などで使われる文字が運…

ブロックスイング  亀

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ワニガメはどうなったのでしょうか。名前が怖いですね。 ウィキペディアより、ワニガメ。逆から読めばメガニワ。 自宅の庭にワニガメが居たら、と考えると、「目が庭」に向きま…

二十四節気 17 寒露カンロ

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の寒露です。秋の6あるうち5番目です。 ウィキペディアには、 「露が冷気によって凍りそうになる頃」 とあります。 まずは春の6つ「立春 雨水 啓蟄 春分 清明 …

俳句スイング 76 俳句のお話で、バットを振りました。

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は高浜虚子さんの俳句論を読んで、バットを振りました。 青空文庫『俳句の作りよう』高浜虚子 著 より、抜粋 【私はどうでもいいから十七字を並べてご覧になるがよいと言っ…

生活スイング  爪削りスイング

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は爪を削りました。切ったのではありません。というのも、 プロ野球選手は、爪切りを使わない、らしいです。 ほなどうしているのか? ヤスリで削るとのことです。 なぜか?…

生活スイング    書類収納ボックス

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は生活スイングです。素振りをしながら書類収納ボックスを組み立てました。 長形3号封筒対応とのこと。 図を見て、バットを5本ずつ振り、完成を目指しました。30本スイング…

LEGOスイング   海の探検家が完成しました。70スイングしました。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はLEGOブロックが、とりあえず完成しました。2話完結です。 同時に70本バットの素振りを要しました。ある意味二刀流です。 バットを振る→ドッキング→撮影するこの3点をワル…

俳句スイング 75 ただの文に四季を入れるということ。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は高浜虚子さんの俳句論的な文章を読んで、バットを振りました。 普通の文に四季を入れるとどうなるか、高浜虚子さんの論評です。 『俳句の作りよう』から抜粋 十七字で複…

LEGOスイング    サンゴ

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今まで百均のブロックをいくつか組み立てながら、バットを振ってました。 今日は本物のLEGOブロックです。安かったのですが、このLEGOのロゴは本物と思います。 サンゴのブロッ…