素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語アファメーション1

本日は210本バットを振りました。 英語を喋って、バットを振ろうとするならば、アファメーションなら短文ですし、精神衛生上悪いとは思えず、やってみようと思います。 Every day I become more successful.私は毎日、より成功します。 これでバットを振りま…

西郷隆盛の言志録5,6,7

2020/05/30 素振りの本数 : 180 本素振り収穫祭11:16 +30 本 アサヒ ミンティア 桜 文武両道スイング11:22 +30 本 ⛑⛑⛑「安全第一」連呼 素振り収穫祭12:54 +40 本 アサヒ ミンティア 梅 文武両道スイング14:36 +60 本 西郷隆盛の言志録No.5,6,7 15:39 +20 …

金魚すくい屋3 夢の話

本日は70本バットを振りました。 図工の時間ということで、金魚屋さんを組み立てています。 1パーツにつき10本バットを振りました。 次回完成の見込みです。いつになるか分かりません。 前回は2月の前半でしたので、久しぶりです。 バットを振っているので、…

西郷隆盛の言志録3,4

本日は素読(ソドク)というやり方でバットを振りました。 意味を考えずに、ひたすら読む方法です。 つまり、私には、解説できるほどの能力が無いというのが実情です。 No.3唐虞の治は只是れ情の一字なり。極めて之を言へば、萬物一體も情の推に外ならず。 …

百名城29 沖縄の3つで最後です。

本日は190本バットを振りました。 バットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。↑これをしつこく書くのは、野球関係者にお知らせする事だけで無く、 自分がバットを振ったことを忘れないようにする為でもあります。 忘備録です。 さて名残…

西郷隆盛の言志録2 右目右耳右耳右目

本日は230本バットを振りました。『言志録』を読んで振りました。 毀譽得喪は➓人生の雲霧➓人をして昏迷せしむ➓此の雲霧を一掃せば➓則ち天青く日白し➓ 小計50スイングでした。 難しい言葉がありますが、「一掃」なら分かります。 満塁走者一掃の3塁打、と言う…

百名城28 九州地区 総集編

本日は190本バットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。 緊急事態宣言が全面解除との事ですが、我が百名城バットスイングも97%が終わりまして、もう少しです。 本日の素振り文武両道は百名城の九州地区の最終回です…

西郷隆盛の言志録1

本日は100本バットを振りました。 文豪の文章を読んでバットを振っていますが、佐藤一斎さんの『言志四録』という膨大な文献から西郷隆盛さんが、選んだ文章を読んで振っていこうと思ってます。 本日は最初の3つの言葉を言いました。 青空文庫より 『南洲手…

百名城27 九州の第3回目

百名城というお城のリストを覚えようと、素振りをしながら取り組んでいます。本日は九州編第3弾。 島原城 シマウマ熊本城 熊人吉城 一目惚れ 前回は平戸城(ヒラド)をピラミッドと覚えました。 「ピラミッドをシマウマが登る」 と作文しました。 バットを振…

百名城26 九州パート2

本日は60本バットを振りました。 私は普段、無口な方ですが、バットを振る時は、お喋りです。 本日もバットを振っては喋りました。 先ずは、 「なごり雪が吉野ヶ里遺跡に降ってる」 と喋りバットを振りました。 次は、「吉野ヶ里遺跡でサッカーをする」 その…

百名城25 九州上陸 先ずは3城

本日は60本バットを振りました。 そして同時に3つのお城の名前を覚えました。 百名城という、文字通り100の城を言いながら、覚えながら、バットを振っております。 本日から九州13城、沖縄3城、合わせ残り16城に入ります。 北海道から南下、西進してきたので…

百名城24 四国総集編

本日は160本バットを振りました。 四国のラスト3つの名前を言いながらバットを振りました。 大洲城 (オオズ 大相撲)宇和島城 (ウワジマ 上手投げ)高知城 (コウチ コーチング) 20本ずつ振りました。 ということで、百名城四国の全体を復習します。 先ず…

文豪スイング48 『愛に就ての問題』

本日は170本バットを振りました。 青空文庫の目録を見ていて『愛に就ての問題』小川未明 が目に留まったので、恋愛物でも読んでバットを振ろうか、と思いました。 ところが「母の愛」について書かれており、ラブストーリーではありませんでした。 しかしこれ…

百名城23 四国は愛媛県に入りました。

本日は150本バットを振りました。 本日のテーマは、百名城の四国編、第2回です。 先ず変換します。 今治城 (いまばり)居間湯築城 (ゆづき)湯のみ茶碗松山城 (まつやま)抹茶 そして次の文章を読んで、バットを振りました。 マルチーズは居間で飼える居…

文豪スイング47 木綿とうふ

本日は170本バットを振りました。 徳富蘇峰『将来の日本04』をテキストにバットを振りました。 (「将来」と言っても、明治に書かれたものです) 要するにこう書いてあります。 日本の明治の発展は、外国と比べても理解に苦しむ。喜びであり驚きもある。 と…

百名城22 四国上陸 記憶術の要領

本日は150本バットを振りました。 本日から百名城の四国です。9城あります。 そのうち3つの名前を言いながらバットを振りました。 徳島城❶スイング高松城❶スイング丸亀城❶スイング これを10繰り返し30振りしました。 覚え方を考えました。先ず、 徳島城➡︎徳…

文豪スイング46 『英雄の器』

本日は70本バットを振りました。 こういう時代こそ、英雄が現れて欲しいものです。 「自粛警察」の英雄ではないですよ。そもそも器が小さい人のすることなので。 コロナウィルスより小さいでしょう。 と、思っているところへ、小説を見つけました。 『英雄の…

百名城21 中国地方まとめ

本日は140本バットを振りました。 百名城というのがありまして、城の名前を言ってはバットを振っています。 本日は2つの城についてバットを振りました。 岩国城 カープとイワナは魚類です➓スイング 萩城 イワナをお萩で釣る➓スイング 単に城の名前を言うので…

百名城20 アップルゼリー🍎

本日は100本バットを振りました。 広島県には、百名城は以下の3つです。 カギカッコ内のセリフを言ってバットを振りました。 福山城 「おかゆを服屋でこぼす」 吉田郡山城 「服屋に養子に行く」 広島城 「養子が広島カープを観戦している」 「おかゆ」という…

百名城19 中国地方 第2章

本日は100本バットを振りました。 これで本日の日本の野球人口が1人プラスされました。 「本日の日本」左から読んでも、右からでも「本日の日本」。 まるでスイッチヒッターのようです。 さて、野球人口減少は、ブラック部活などの影響もあると思われます。 …

百名城18 中国地方第1章

本日は100本バットを振りました。 今電車に乗っているのですが、遅れています。40分は待ちました。やっと発車しました。 人と列車の接触のようですが、何処でかは車内アナウンスの声が、列車の音にかけ消されて、聞こえません。 車内は混んでいます、シャー…

百名城17 近畿地方まとめ

本日は140本バットを振りました。 次の2つの文章を言いながら、バットを振りました。 「赤穂浪士が高飛び込みをする」バットスイング。20回繰り返し。 「高飛び込み中に和菓子を食べる」バットスイング。20回繰り返し。 これで、赤穂城、高取城、和歌山城の…

その他 自己調整法

大変な世の中になったもので、有名スナイパー「ゴルゴ13」も自粛されるとの事で、 世の悪人どもは胸を撫で下ろしている事でしょう。 私目も2日に1回続けて来ました「文豪スイング」を本日は自粛します。 こちらの方は、今さら胸を撫で下ろすまでも無い、ハナ…

百名城16 甲子園駅周辺の人出、兵庫にある百名城

本日は100本バットを振りました。 兵庫県と言えば、甲子園球場が在り、本来なら阪神対広島がGWで終わっているはずです。 この非常事態宣言の間、私は数回昼間に、甲子園駅を利用しましたが、本日は若干人出が多かったです。 しかしそれは駅前の話で、駅構内…

文豪スイング45 『手仕事の日本』

本日は120本バットを振りました。 柳 宗悦 著 『手仕事の日本』を少し読書しまして、同時にバットを振りました。 本日読んだ所は、 明治維新で西欧文化が入ってきたため、手仕事を始めとする日本の多くのものが捨てられた、という所です。 『手仕事の日本』…

百名城15 近畿の最中

本日は190本バットを振りました。 百名城を覚えながら、バットを振っていますが、本日は 二条城、大阪城、千早城、竹田城 の4城についてバットを振りましたが、4つの文章を作って、それを読みながら振りました。 観音像が虹を見上げる➓本スイング虹の下に大…

文豪スイング44 幸田露伴『努力論』より「氣」について

本日は190本バットを振りました。 最近「氣」とはどういう事象か、「気」になってました。 ある文豪が、「氣」について述べられていまして、 本日の文豪スイングは幸田露伴『努力論』での素振り文武両道です。 『努力論』なので幸田露伴さんが 努力とは、 コ…

百名城14

本日は140本バットを振りました。 振りました、振りました、振りました 2020/05/04 素振りの本数 : 140 本素振り収穫祭00:35 +40 本 アサヒ ミンティア フローズンシトラス 文武両道スイング03:44 +20 本 百名城の説明文 11:59 +80 本 百名城小谷城、彦根城…

文豪スイング43 福沢諭吉「住所居宅の事」

福沢諭吉『養生の心得』に「住所居宅の事」という項目があり、 その一部を口にしながらバットを振りました。 バットを振りました。バットを振りました。バットを振りました。 これを強調しないと、意味が無い。 以下、左の文章を言って、右の数字はバットを…

百名城13 東海地方 完結

本日は130本バットを振りました。 素振り文武両道は百名城スイングですが、東海地方の11城の総集編です。 先ずは本日取り組んだ3つ長篠城、伊賀上野城、松坂城これらを言ってバットを振りました。 20本ずつ、計60本日でした。 覚えるには次の3つの物が大事で…