素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百名城29 沖縄の3つで最後です。

本日は190本バットを振りました。

バットを振りました。
バットを振りました。
バットを振りました。

これをしつこく書くのは、野球関係者にお知らせする事だけで無く、


自分がバットを振ったことを忘れないようにする為でもあります。


忘備録です。


さて名残惜しいですが、百名城は最終回となります。


時々、ブログネタに困ったら、復習をしようと思っています。


ついに沖縄県に、想像の世界ですが、やって参りました。


沖縄には3つあります。


今帰仁城(なぎじんぐすく)
中城城 (なかぐすくじょう)
首里城(しゅりじょう)


これを次のようにして覚えました。


鹿児島城(鹿児島県)➡︎籠

今帰仁城(なぎじんぐすく)➡︎南極
中城城 (なかぐすくじょう)➡︎長靴
首里城(しゅりじょう)➡︎守備


籠で南極まで行く
南極で長靴を履く
長靴を履いて守備に就く


解説

鹿児島城
籠は物入れというより、自動車無き時代の乗り物を想像した方が良いです。


今帰仁城
実際に籠で南極に行った人はいないでしょうが、記憶術には120%の想像力が必要と思います。


中城城
南極で長靴を履くのは裸足よりはマシなので。


いよいよ最後となりました。


首里城
長靴を履いて守備に就くということは、そうそう無いですが、


こういう遊びの野球もしたいです。


というわけで、野球のシーンで締めくくりました。

もし私がサッカー選手だったら、

「長靴を履いてシュートを放つ」

靴屋さんなら、

「長靴もシューズです」

になったことでしょう。

 

ということで北海道は根室半島からスタートしまして、沖縄迄来ましたが、

日本列島は結構長いなと思いました。


北海道をデンマークに重ねると、九州がスペインあたりになるそうです。

 


本日の詳細

2020/05/27 素振りの本数 : 190 本
素振り収穫祭🎑
00:21 +30 本
🍇🍇🍇味覚糖 ミントゴー
レモン&グレープ

00:31 +30 本
🔴🔴🔴アサヒ ミンティア


文武両道スイング📚
00:56 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


01:01 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


12:05 +60 本
🏯🏯🏯🏯🏯 🏯百名城
沖縄県


13:12 +30 本
📝📝📝復習 西郷隆盛の言志録
游惰を認めて以て寛裕と爲すこと勿れ。
嚴刻を認めて以て直諒と爲すこと勿れ。
私欲を認めて以て志願と爲すこと勿れ。

 

f:id:suburikuroinu:20200527204053j:image

今帰仁城