素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百名城15 近畿の最中

本日は190本バットを振りました。

 

百名城を覚えながら、バットを振っていますが、本日は

二条城、大阪城千早城竹田城


の4城についてバットを振りましたが、4つの文章を作って、それを読みながら振りました。


観音像が虹を見上げる➓本スイング
虹の下に大阪城がある➓
大阪城チンパンジーがいる➓
チンパンジーが竹馬をしている➓


これで40本のバットスイングです。


前回の最後は、観音寺城で➡︎観音像と覚えています。


二条城➡︎虹
大阪城➡︎大阪城そのまま
千早城➡︎チンパンジー
竹田城➡︎竹馬


にじょうじょうのダジャレで虹、大阪城は適当な変換語を思いつきませんでした。


大阪城と言えば豊臣秀吉ですが、「猿」と呼ばれていたそうで。多分ニホンザルに似ていたのでしょう。


当時チンパンジーが大阪又は日本に居たとは考えにくいのですが、


チンパンジーの方が、猿より人間に似ています。


現代なら、豊臣秀吉のあだ名はチンパンジーになっていたと思います。


織田信長が、
「オイ、チンパンジー、草履を出せ!」


その草履が暖かくて織田が感激したという話になっていたでしょう。


そして竹馬ですが、ニホンザルは無理がありますが、チンパンジーならやり遂げそうです。

 

ここで百名城、まだ近畿の途中ですが復習をしておきます。


小谷城(音大)彦根城ひこにゃん安土城(小豆洗い)観音寺城(観音像)二条城、大阪城千早城竹田城


本日の詳細

2020/05/06 素振りの本数 : 190 本
素振り収穫祭🎑
11:41 +40 本
🍋🍋🍋🍋アサヒ ミンティア
フローズンシトラス


17:23 +20 本
🐉🐉龍角散
のどすっきりタブレット


文武両道スイング📚
17:32 +40 本
🏯🏯🏯🏯百名城
二条城、大阪城千早城竹田城


17:36 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼


18:06 +30 本
⛑⛑⛑「安全第一」連呼


19:38 +30 本
🗾🗾🗾アファメーションスイング
「日本は良くなる」


最後の、アファメーションスイングですが、初めて行いました。


前々からアファメーションはバットの素振りと相性が良いと思ってました。


将来シリーズ化しようかと思います。


本日は試しに「日本は良くなる」と唱えてバットを振りました。


「私は良くなる」でもいいのですが、


私はコロナによる失職確率の高い位置に居まして、その心境は


自分の事より、他人に頑張ってもらい、私はその後方支援ができればいいかなと言う感じです。

 

f:id:suburikuroinu:20200506201502p:image

史蹟 千早城址の碑