素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパークラフトスイング    タクシー

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はペーパークラフトを作りながら、バットを30本振りました。 お菓子の箱の表と裏にペーパークラフトのパーツが4つ付いてます。 バットを5本振って1パーツを切り取る。×4枚…

俳句スイング 73 「生き甲斐」の俳句2つ

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句読みのバット振りです。高浜虚子さんの『俳句の作りよう』より、次の埋め字の続きです。 生きて世に○○○○○○○○○○○○ ではこれまでの復習をします。まず動植物を読むのが…

発掘スイング 2 ディプロドクス

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はおもちゃですが発掘調査をして、バットを振りました。 左は卵がボコッと取れて首があらわになりました。ここでバットを10スイング。 右で、全体像が見えました。そしてバ…

俳句スイング 72 生きて世に ○○○○○○○ ○○○○○

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読みバットを振りました。 まず高浜虚子さんの著書『俳句の作りよう』からの抜粋です。 生きて世に○○○○○○○ ○○○○○ この○を埋めることについて諸君の答案を要求した…

発掘スイング

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は初の試みで、化石恐竜を発掘するおもちゃで、バットを振りました。 【バットを振る、掘る、撮影する】のローテーションです。 まず、バットを5本振って、パッケージを開…

パズル利用スイング 11 ギリシャ最終回

本日は110本バットを振りました。 ウィキペディアより 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はパズルを、最後の6ピースを嵌め、バットを30本振りました。 1ピース5スイングのペースでした。 完成図 くろぺディアより ど真ん中のアテネにパルテノ…

俳句スイング 72 小林一茶 登場

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読みバットを振りました。 蟻の俳句、最後の3句です。蟻とお別れです。 蟻の道○○○○○○○続きけり という問題を高浜虚子さんが、仲間に出題したのですが、原句は小林…

二十四節気 16 秋分

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 シュウブンソウ:キク科の草本。秋分の頃に咲く。ウィキペディアより。本日秋分でしたが、バットを振ったのは、二十四節気を覚えたいからです。 まずは春の6つ「立春 雨水 啓蟄…

パズル利用スイング 10 テッサロニキ 白い塔

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はジグソーパズルを嵌めながら、バットを振りました。 白い塔 テッサロニキはギリシャ北部の都市で、エーゲ海のテルメ湾に臨む港街である。白黒は周壁が存在したかつての姿…

俳句スイング 71 始点論点

本日は190本バットを振りました。 皆さまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読みながら、バットを振りました。 テキストは高浜虚子 著『俳句の作りよう』となります。 この書の中に、次の○を埋めよ、という問いかけがあります。 蟻の道○○○…

パズル利用スイング 9 地名ラリサはヒポクラテスが亡くなったところ、と言われています。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はジグソーパズル10ピースを嵌めながら、バットを振りました。 5本振っては1ピース嵌めました。なので50スイングです。 ヒポクラテス (BC460–BC370、医者)紀元前370年頃 ウ…

俳句スイング 70 ミナミコアリクイ

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 蟻の俳句が続きます。蟻難き幸せです。 さて高浜虚子さんが、仲間か弟子かに○を埋めよと問題を出しました。 蟻の道○○○○○○○続きけり 蟻の道縁の下より続きけり 林一太郎 蟻の道…

パズル利用スイング 8 パトラ

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のバットスイングは、ギリシャのパズルをはめながら、行いました。 まずはウィキペディアより3枚 新聖アンドレイ教会 次にパズルの方です。10ピース追加。5スイングして1ピ…

生活スイング 押し入れ

本日は3日連続170本バットを振りました。 皆様こんばんは。台風通過中、いかがお過ごしでしょうか。 今日は実家の押し入れの物を調査するために1部、出しました。 それで素振りをしました。 左の状態から物を出し、5スイング。右となりました。 同様に左から…

東洋医学スイング

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日の素振りは新カテゴリです。『東洋医学学習スイング』とします。 オリジナル記事はこちらです。⬇︎ ある人に伝えたい「呼吸法2」 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろ…

俳句スイング 69 アリとカラスの関係性

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読みバットを振りました。4句×10振り=40スイング 4句とも、2回目の登場です。高浜虚子さんの解説は初出場。この4句は他と違い、特徴的な所があるようです。 高浜虚…

パズル利用スイング 7 ギリシャの続きとロドス島の巨像

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日はジグソーパズルの続きです。 5スイングにつき1ピース嵌めました。 左図に右図の10ピースが嵌められなので、50スイングとなりました。 さらにロードス島に注目して、バッ…

生活スイング    カラーボックスの移動

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はカラーボックスを移動させました。その前に、カラーボックスを軽くさせるために、2段目の物を抜きました。 これが本日の素振り文武両道タイムになったのです。 5本バット…

俳句スイング 68 蟻が石を歩くことと、畳を歩くこと、との違い

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読んでバットを振りました。 大蟻の畳をありく暑さかな 士朗 【1句×10振り=10振り】 という士朗さん原作の俳句があり、高浜虚子さんは、 大蟻の○○○○○○○暑さかな と…

パズル利用スイング 6 カラマタ

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はジグソーパズルです。ギリシャです。8枚のピースを使用し、40本バットを振りました。 カラマタ港 ウィキペディアより カラマタ(Kalamata)の名称は、ギリシャ語で「美しい…

俳句スイング67 まだ終わらない蟻の俳句

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 蟻の俳句が続きます。以下の3句を20スイングずつ、言って振りました。 大蟻の呪文雲呼ぶ暑さかな 時綱ゝゝゝつく脂やにに松の暑さかな 神櫻ゝゝゝ泉にもがく暑さかな 喜笛 とい…

パズル利用スイング 5

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日はギリシャのジグソーパズルでバットを振りました。 12ピース使用、1ピース嵌め込んで5本バットを振りました。 12×5=60本振ったということです。 左図は前回終了図です。右…

俳句スイング 66 蟻の俳句がまだまだ続きます。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読み、バットを振りました。蟻の俳句が続いてますが、今までは 蟻を見て暑い日なのだな、 という句です。 本日は 暑いから、蟻がどうしたのか、どうなったのか、 …

二十四節気 15 白露

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の 白露 はくろです。(しろろと言わないようにしろろ) 「立秋、処暑、白露」秋の3つを順に口に出して1スイング。30回繰り返しました。 覚え方は、理事長 立…

生活スイング  家の片付け

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は家の用事と素振りで文武両道を目指す方法です。 これにより、野球やソフトボールプレーヤーの、家事への貢献になるかなと思っています。 それで、家にある不要な段ボール…

パズル利用スイング 4 ブルードーム

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はギリシャのジグソーパズルのピースを移動させながら、バットを振りました。 14ピース使用。5本振っては1ピースを嵌めました。したがって70スイング。 左は前回まで。右が…

俳句スイング 65 蟻が食物を引っ張る俳句集

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句でバットを振りました。虫の苦手な方は読まない方がいいです。 青空文庫 高浜虚子 著『俳句の作りよう』途中より 次に多いのは蟻の食物を引くこと、巣を作ること、戦…

パズル利用スイング 3 ギリシャ

本日は230本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はジグソーパズルのギリシャで素振りしました。 パズルの前にガレー船の写真です。 ガレー船 ウィキペディアより 5本振って1ピースを繋ぎました。トータル40本振ったので8…

俳句スイング 64 蟻の動きの2回目です。

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句12句を読み、バットを振りました。言う振るを繰り返しました。 1句5スイングしました。 高浜虚子さんの弟子か仲間にか分かりませんが、○を埋めましょう、ということ…

俳句スイング 63 蟻が「登る」とか「這う」とか

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。今日は俳句でバットを振りました。十句です。3本ずつ言って振りました。 『俳句の作りよう』高浜虚子第六章 埋字(二)より 大蟻の○○○○○○○暑さかな この句の中七字を埋めること…