素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

俳句スイング67 まだ終わらない蟻の俳句

本日は210本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

蟻の俳句が続きます。以下の3句を20スイングずつ、言って振りました。

大蟻の呪文雲呼ぶ暑さかな  時綱
ゝゝゝつく脂やにに松の暑さかな 神櫻
ゝゝゝ泉にもがく暑さかな  喜笛

ということで「呪文雲呼ぶ」が難しいのですが、高浜虚子さんも分からないとのことです。安心して、バットを振りましょう。

青空文庫 『俳句の作りよう』高浜虚子 著 より

「呪文雲呼ぶ」とはどういうことを言ったのでしょう《中略》この句の意味は私には判らないのであります。

「つく脂に松の」という句は、「大蟻の」と「暑さかな」とを直接の意味に結びつけなかった点に技巧を認めます。すなわち今までの句はおおかた、「大蟻」を主格としたのですが、この句は「松」を主格として、大蟻がその脂につくところの松の暑さかな、というふうに叙したのであります。

「泉にもがく」は、今まで挙げた句の「暑さかな」とは少し心持の違ったところがあります。すなわち泉に蟻の落ちてもがいているということに水の清冽、樹陰の近さ等を連想せしめて、むしろ涼しさに属する光景なのでありますが、この句はそれに頓着なく「暑さかな」としています。清冽の泉を認めても、やはり暑さの感じがある以上、「暑さかな」とおくことに不都合はない、とそういうふうに感じてくるようになります。


本日の素振り文武両道の概要

2021/09/10 素振りの本数 : 210 本
文武両道スイング📚
17:07 +50 本
📄📄📄📄📄
ペーパー投げキャッチスイング

美味しスイング🎑
17:23 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊森永
ラムネ オレンジソーダ

文武両道スイング📚
17:51 +50 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
🦶八風
🦵委中
💪手三里
10スイングずつ

文武両道スイング📚
23:10 +60 本
🎋🎋🎋🎋🎋 🎋俳句スイング
『俳句の作りよう』

 

f:id:suburikuroinu:20210910234400j:imageこのオレンジのラムネは見たことがないので、買いました。10スイングにつき1個食べました。


本日もどうもありがとうございました。