素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画鑑賞スイング42 水塗り絵 動物編

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 これから電車に乗りますが、15分遅れとの事。駅のアナウンスが良く聞き取れないのですが、 「電車と動物が接触した影響で〜」 と聞こえました。ホンマかな。 はい、「鹿」との情…

短歌スイング34 『悲しき玩具』より

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は『悲しき玩具』を読んでバットを振りました。 青空文庫より 『悲しき玩具』石川啄木 何事か今我つぶやけり。かく思ひ、目をうちつぶり、酔ひを味ふ。 すっきりと酔ひの…

いろはかるたスイング3 弘法も筆の誤り

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 マンションの理事会へ行ってきました。 興味がない限り、理事長を引き受けるの 辞めて置いた方がいいかも。詳細はSNSには書けませんが。 くじ引きで理事長を引いたら、もう言…

絵画鑑賞スイング41 駿州江尻

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画鑑賞しバットを振りました。 最近は、絵画と言えば、葛飾北斎の『富嶽三十六景』か、水塗り絵と相場が決まっています。 富嶽三十六景は、36景と言いつつ46あります…

いろはかるたスイング2 武士は食わねど高楊枝  ブルボン エブリバーガー

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は「いろはかるた」から2枚引いて、バットを振りました。 「芸は身を助ける」と言って振る「武士は食わねど高楊枝」同上 20回ずつ繰り返しました。 それで「武士は食わねど高…

短歌スイング33 石川啄木「初恋」

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は昨日に引き続き、短歌を読みバットスイングしました。 石川啄木さんの『一握の砂』より、❤️『初恋』❤️でバットを振りました。 砂山の砂に腹這い 初戀の いたみを遠くお…

短歌スイング32

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は短歌でバットを振りました。 与謝野晶子『みだれ髪』より2首。 まず「カイドウに」と言ってバット振る事3回繰り返し、以下同様でした。 海棠に ×3 えうなくときし ×3 …

絵画鑑賞スイング40 水塗り絵3作目

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は塗り絵をしました。セリアで買った「水塗り絵」 塗って振るの繰り返しです。お蔭様で 40本もバットが振れました。 それでは流れを見て頂きます。 5本 水色を塗り、バットを5…

短歌スイング31 『悲しき玩具』より

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 さて今日は、石川啄木の短歌を詠んでバットを振りました。2首です。 青空文庫 石川啄木『悲しき玩具』より しっとりと酒のかをりにひたりたる 脳の重みを感じて帰る。 今日もまた酒…

いろはかるたスイング1

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 マンションの理事長をくじ引きで引いてしまい、忙しくなって来ました。 ハンコを数カ所押すのですが、もちろん文章を読んだ上なので、時間がかかります。 その文章を読みながら、バ…

二十四節気2 雨水の巻  ツボ「委中」

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 昨日で「二十四節気」の立春の期間が終わり、 本日から「雨水」(ウスイ)です。 ウスイスイング、なのでスイスイ捗るという駄洒落界では縁起物です。 そんな界無いけど。 期間は2…

絵画鑑賞スイング39 甲州三嶋越

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は久々に絵画を鑑賞して、バットを振りました。 『甲州三嶌越』こうしゅうみしまごえという絵です。 葛飾北斎の富岳三十六景の1つです。 17枚目となります。 Wikipediaより ま…

恐竜スイング

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は史上初の恐竜スイングで、バットを振りました。 その前に、恐竜のチョコを食べてバットを振りましたので、 まずはチョコレートのお話から。 見るからに恐竜を発掘できるチョ…

俳句スイング27 グリコ コメッコについて

本日は160本バットを振りました。 こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。 今日は10本バットを振って、コメッコを3枚食べ、6回繰り返しました。 なので60振って18枚食べた訳です。 美味しいスイングにより、楽しい素振りとなりました。 コメッコの歴史がWik…

生活スイング     小枝なのに極太

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日はバレンタインデーです。もう終わりますが。 なので、バットを振って、森永の小枝を食べました。 ところが、いつもの小枝とは違って、「極太」という小枝です。 麺類やマジック…

短歌スイング30 蝉丸  &印鑑スイング

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ソフトボール 或いは野球部員を応援するために、素振りを行っています。 今日は史上初めて「印鑑スイング」と言うものを行いました。 集合住宅の管理組合理事長として、8箇所ハンコ…

絵画鑑賞スイング38 水塗り絵 象

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 さて今日は塗り絵スイングです。そうです、像です。(ヤヤこいなぁ) バットを振って色を塗るルールです。 ⬇️バットを振り始めて、10本になったところでオレンジ色を塗り ⬇️累計20…

俳句スイング26 与謝蕪村3句   ツボの百会を押しました。

本日は150本バットを振りました。 こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。 電気カミソリの充電OK、よし会社に着いてから、剃ろうと思い、 出社1時間前に到着。しかしカミソリが鞄の中になく、忘れました。 安物の使い捨てカミソリを買いに行く手があるには…

絵画鑑賞スイング37 静岡県西部 「遠州」の「遠」は奈良から遠いという事なのか。

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画鑑賞しバットを振りました。 富嶽三十六景の『遠江山中』 とおと うみ さん ちゅう この人達は何をしているのでしょうか?仮設の滑り台? 分かりません。とりあえずタイ…

短歌スイング29 与謝野晶子  お菓子はヤンヤンつけボー

本日は220本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は3部構成です。 まずはツボを押しながら次に短歌を詠みながら最後にお菓子を食べながら 振りました。 ツボは、5箇所のツボを押しては振る、という事で、察して頂きまして、 次…

人名スイング1,2 コロナ時代の人名スイング  「やみつきホルモン」

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、昨日の人名スイングをまた行いました。 昨日はこの素振りで、体内に温もりを感じましたので、偶然なのかどうか、確かめたいと思った次第です。 正確には、人名+言葉、を言…

工作スイング2 ヘリ2 & お名前、栄光あれ!スイング

本日は230本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 例えばプロ野球選手が集合住宅の理事長になった場合、まず何をすれば良いか、 最後の方に書きました。 その前に玩具のヘリの話題です。 昨日、今日と工作スイングでした。ヘリコプ…

工作スイング1 ヘリコプター

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は工作スイングと題しまして、ヘリコプターを組み立てながら、バットを振りました。 日本が経済大国と言われていた頃、いや違う、工業大国である、と堺屋太一さんの本で読みま…

予定スイング   二十四節気と管理組合

本日は110本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「予定スイング」です。 「次回は26」 と言って振ること10 「雨水は2/18」 同上 ということです。もっとやりたいですが、時間がありません。 次回は26、というのは1/26にマンシ…

絵画鑑賞スイング36 信州諏訪湖  葛飾北斎

本日は170本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画を眺めてバット振りです。 ウィキペディアより 「信州諏訪湖」葛飾北斎の富嶽三十六景のひとつ。 この絵から、題名を覚えるにはどうすれば良いでしょうか。 木の幹が特徴…

二十四節気スイング

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は立春(りっしゅん)でございまして、 二十四節気のひとつであります。 24種ありますが、24も覚えるのは大変ですので、 今日は8つに絞って《言って振る》をしました。 カレン…

文豪スイング110 『鬼ごっこ』芥川龍之介

本日は200本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は節分なので。「鬼」に関する文献を探しました。 そして太字を《言って振る》こと5回ずつ繰り返しました。 青空文庫より 鬼ごつこ 芥川龍之介 彼は或町の裏に 年下の彼女と鬼…

俳句スイング25 2月の俳句3つ

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。今月はいかが過ごしましょうか? 月が変わって、2月。今日は正岡子規さんの2月の俳句を言って、バットを振りました。 印肉の油かわきし二月かな 印肉の油かわきし二月かな 焼芋のさかり過たる二月哉 焼芋のさか…