素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング31 『悲しき玩具』より

本日は150本バットを振りました。


こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


さて今日は、石川啄木の短歌を詠んでバットを振りました。2首です。


青空文庫 石川啄木
『悲しき玩具』より


しっとりと酒のかをりにひたりたる
  脳の重みを感じて帰る。


今日もまた酒のめるかな!酒のめば
  胸のむかつく癖を知りつつ。

 

3つに分けて振りました。

 

しっとりと ×5 繰り返し

酒のかをりにひたりたる ×5

脳の重みを感じて帰る。×5


それではここで

「身体感覚読み」

をしてみます。


「しっとりと」
普通、触覚で感じますが、特に指で感じることが多い。指先でしっとり感を味わいます。

 

「酒のかをり」
鼻で酒の匂いを感じましょう。

 

「ひたりたる」
浸り、ということは、酒の匂いの中に浸かってると想像出来ます。

 

鼻先を少しぐらい前後左右に動かしても、酒の匂いから逃れられない状況です。

 

「脳の重みを感じて」
脳を意識してみます。それを重く感じます。不快なので、すぐ止めます。

 

「帰る」
脚が交互に動き、地面を足裏に感じ、家に帰るシーンを思い浮かべます。

 

それで、分かったことがあります。この主人公は酒を飲んでいないですね。

 

お金がなく買えなかったのでしょう。
そして、生活の知恵として、

 

酒の匂いを嗅ぎ、脳が重くなったイメージをして、酒代を浮かしたと思います。

 

今日もまた ×5
酒のめるかな! 酒のめば ×5
胸のむかつく癖を知りつつ。×5


「今日もまた」
これは時間感覚ですので、身体に感じるのは不向きです。脳で感じることだと思います。

 

とりあえず昨日と今日を想像します。

 

「酒のめるかな!酒のめば」

唇、舌、喉、口内、に酒を感じます。
舌は味覚となります。

 

昨日は酒を飲めたが、今日はまだわからない状況です。

 

「胸のむかつく癖を知りつつ」
胸を感じます。むかつきます。

 

癖を知るのは脳なので、脳を意識します。

 

結局、

分かっているのにやめられない、というアルコールあるあるのようでした。


以上、身体感覚読み、でした。

 


本日の素振りの概要

2021/02/20 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚

10:07 +20 本
🏠🏠生活スイング 物干し


10:14 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
🦵委中
💪手三里


美味しスイング🎑

19:36 +50 本
🍫🍫🍫🍫🍫  ユーラク
ビッグサンダー 黒い巨雷神


文武両道スイング📚

19:48 +20 本
📝📝商品説明スイング
「ココアクッキーにチョコがけ!」
「飽きの来ないシンプルなうまさ!」


22:36 +30 本
🎋🎋🎋短歌スイング

 

f:id:suburikuroinu:20210220223920j:image

f:id:suburikuroinu:20210220223900j:image

明日はサンデーです。今日はまだ土曜日なのでサンダーを食べました。

 

(兵庫県三田市は「サンダ」で、「ミタ」ではない)

 

本日もお読み頂き、誠にありがとうございました。