素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボスイング    二間 内関

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 さて、オミクロン株が現れましたね。わたくしにできることは、ツボ押しによる、免疫力向上です。 今日はいつもやっているツボスイングに2ツボ追加しました。 その前に、ツボス…

うがいスイング

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はうがいスイングについて。 3日前の歯医者にて、お菓子を食べたら、うがいをしろと言われました。 その時、頭に浮かんだのは、自分がバットを振りながら、お口クチュクチ…

スクラッチアートスイング  虫歯6ヶ所

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 スクラッチアートをして、振りました。小鳥を2羽、化粧しました。 左から右になり、10スイング 同じく10スイング 上の鳥は酔っ払いみたいになりました。 本日の素振り文武両道…

ニューススイング  わさびのり巻き を食べました。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイングということで、次の4つの文章を読みました。 「東京都、経口薬の治験協力開始」「政府、第6波を警戒」「オミクロン株」「ヤクルト20年ぶり日本一」 それ…

英単語スイング  6,7,8月

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は英単語スイングです。6,7,8月を綴って、バットを振りました。 綴り方はバットを肩に担いだ状態で、グリップエンドで、アルファベットを空中に書きます。 Juneと書き、バ…

音楽スイング  カリンバで『きよしこの夜』

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日のバットの素振りは、カリンバで弾く『きよしこの夜』の合間に、合間に、適当数バットを振り、70本でした。 選曲はクリスマスを意識しました。歌詞は出だしの「サーイレン…

俳句スイング 86

本日は 本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を読んでバットを振りました。前回、前々回と同じ6句です。 1句につき5スイングでした。 朝顔に釣瓶取られて貰ひ水 加賀の千代我ものと思へば軽し傘の雪 其角 高浜虚子…

料理スイング と言いたいところですが、お湯を注いだだけです。

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は不室屋とサンリオのコラボ、即席みそ汁を作ってバットを振りました。即席とは言え、作り方の冊子があり、概ねその通りに従いました。 箱から中身を取り出しました。 キテ…

二十四節気 20 今日は小雪です。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の小雪(ショウセツ)です。小さな雪と書きます。今日は家にいたので、小説家の気分です。 素振りですが、 「小雪」 と言って10スイング。次に「立冬、小雪」…

俳句スイング 85 『俳句とはどういうものか』より

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 俳句を読みながらバットを振りました。ニワトリの句から始めました。 鶏の 声も聞こゆる 山桜 凡兆湖の 水まさりけり 五月雨 去来 荒海や 佐渡に横たう 天の川 芭蕉舟人にぬか…

キャベツ千切りスイング 千記事記念

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 二位ガンさんがブログで マサオ日記㊻ だいちゅきよ♥ - 二位ガン 呟く|ω・*) 皆さんの投稿数は?と尋ねられてましたので、自分の投稿数をみたら、999でした。 するとゴダイゴの…

写経スイング 12

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経して、バットを振りました。まず14文字を写してから、7文字を言いながら振ること10回、次に残りの7文字も同様に10回。したがって20スイングでした。 無眼耳鼻舌身意…

俳句スイング 84 『俳句とはどういうものか』高浜虚子 著

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日からまた俳句を読みながらバットを振りました。 ウィキペディアより 丹波篠山市史蹟・安間家の釣瓶 高浜虚子さんの『俳句とはどういうものか』という書物に載っている俳句…

生活スイング  家具の移動

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は生活スイングです。実家の畳ベッドとタンスを移動させました。 タンスの移動について。 引き出しを抜いて、5スイング。移動させ、引き出しを入れ直し5スイングしました。…

理事会スイング

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はマンション理事会スイングということです。「機械式駐車場 塗装及び保全 部品交換工事」と言い、バットの素振りを30しました。 この工事をするために、工事の注文書にハ…

スクラッチアート スイング

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートを削って、バットを振りました。 左から右へと進展しました。少し賑やかにしました。途中で10本素振りして、最後にまた10本素振りしました。20スイング…

写経スイング 11 ドラゴンフルーツを食べました。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経スイングです。まずは漢字を書き移しました。 是故空中無色 無受想行識これだけです。 そして、バットの素振りです。写経部分を唱えて振りました。 是故空中無色 ぜ…

英単語スイング  3,4,5月の綴り

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日の文武両道は英単語スイングです。 March、April、May 3,4,5月 アルファベットが13字並んでます。ひとつひとつ頭で描いて1振りすると、13本の素振りです。3回繰り返して39…

生活スイング  ベッドの移動

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は生活スイングです。実家の畳ベッドを移動させる必要があります。 枕側に小さな棚があり、CDソフトを抜く作業をしました。 少しずつCDを抜いてはバットを5本振る、を繰り…

音楽スイング  カリンバ間違えにくい方法

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はカリンバの復習をしながら、バットを振りました。 カリンバの鍵盤に、数字が書いてまして、1 ド2 レ3 ミ4 ファ5 ソ6 ラ7 シ1 ドとなってます。 例えば『春の小川』をミソ…

写経スイング 10 カリンバも少し

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写真スイング短いですが、書いてから、バットを振り、振る時唱えました。フーショーフーメツ不生不滅×10 フークーフージョー不垢不浄×10 フーゾーフーメツ不増不減×10 そ…

英単語スイング  1、2月の綴り

本日は 本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は英単語スイングということで、January、Februaryと1アルファベットを書くごとにバットを振りました。15のアルファベットなので、2回繰り返し30スイングです。 頭文字を数字…

音階スイング カリンバの練習 『栄冠は君に輝く』

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はカリンバを弾いて、バットを振りました。 季節外れですが、『栄冠は君に輝く』という夏の高校野球の大会歌です。 happy-ruwさんからのリクエストです。 ↓↓↓ やさしいきも…

二十四節気 19 立冬

11/7 立冬です 本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の立冬です。冬の先頭です。 素振りですが、「立冬」 の漢字が合わせて10画でしたので、 1画目を頭の中で書き1スイング1〜2画まで書き1スイング…

写経スイング 9 ツマガリのクッキー美味しいです。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は写経スイングの途中です。般若心経の途中、12文字を写経しました。 亦復如是舍利子是諸法空相 写経の直後にこの部分を言いながらバットを振りました。 亦復如是「やくぶ…

音楽スイング カリンバの復習

本日は150本バットを振りました。5日連続150です。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日もカリンバ習得を目指し、バットを振りました。 言い方変えれば、 バッティング上達を目指し、カリンバを練習しました。 カリンバは1度弾けても次の日は弾…

音楽スイング 『春の小川』の続き

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も2日続きでカリンバを弾いてバットを振りました。 昨日は『春の小川』の途中まで。「春の小川は」から「れんげの花に」まででした。 今日は「すがた優しく」から最後まで…

音楽スイング  『春の小川』

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はカリンバを弾きながら、バットを振りました。 実家で小3の音楽教科書を発掘しました。昭和55年発行なので、かなり発酵してます。(わたくしの物ではありません) 最初に…

写経スイング 8

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日もいろいろ素振りしましたが、テーマは写経スイングです。いろいろやり過ぎて、漢字8文字だけになりました。 空即是色 受想行織 くうそくぜしき じゅそうぎょうしき 覚え方…

英単語スイング  November

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は英単語スイングです。英語はほぼ諦めてましたが、ブロガーのLSSさんに、素振り文武両道には英単語スイングがあるではないか、とのご指摘を受けて、思い出しました。 LSS…