素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 84 『俳句とはどういうものか』高浜虚子 著

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日からまた俳句を読みながらバットを振りました。

f:id:suburikuroinu:20211118234115j:image ウィキペディアより 丹波篠山市史蹟・安間家の釣瓶

高浜虚子さんの『俳句とはどういうものか』という書物に載っている俳句を読みながら、振って行こうと思います。

朝顔に釣瓶取られて貰ひ水 加賀の千代

つるべで水を汲もうとしたら、朝顔がからんで動かない。切ってしまうのは可哀想なので、隣の家に水をもらいに行った。

言い換えれば、PCでブログを書こうとしたら、朝顔がPCに巻きつき開かないので、隣家に書きに行った。そんなことあるわけないですが。

素振りの場合、バットに朝顔がからんで、となります。

我ものと思へば軽し傘の雪  其角

自分の為と思ったら傘の雪も重たくない。

言い換えれば、ブログが自分のものと思えば、指が軽い。

素振りの場合、自分のためならバットも軽い、となりますね。

本日の素振り文武両道の概要
2021/11/18 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
01:51 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

12:23 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

13:17 +20 本
🧹🧹掃除機スイング

16:52 +20 本
🦵🫁促進天突呼吸法スイング

17:00 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
💪手三里
😁神庭
👂神門
5スイングずつ

22:27 +20 本
🎋🎋俳句スイング

22:48 +10 本
🎼カリンバスイング
『栄冠は君に輝く』より
「〜まなじりはー かん〜」

美味しスイング🎑
22:48 +20 本 ブルボン
🟤🟤ベイクドティラミス
以上。

f:id:suburikuroinu:20211118234258j:image 10振り1食べ を2回繰り返しでした。

カリンバでの『栄冠は君に輝く』の歌詞の中で、「まなじりはー」の部分が「ミファソラソー」ですが、次が「ラド」です。この「ラド」を何回も間違うので、これを集中的に練習しました。
時々バットを振りました。

 

本日もどうもありがとうございました。