素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 87

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
ああ寒いです。如何お過ごしでしょうか。

今日は高浜虚子さんの、『俳句とはどんなものか』を読み、バットを振ました。

「ああ暑い」「ああ寒い」とは誰もよく申すことです。

手紙にも時候の挨拶が連ねられます。 

時候が我等日常生活の上に大きな関係を持っています。

時効はその日その時の我等の気分を支配してゆく力が強い。

俳句はこの時候というものにもっとも重きをおいた文学であります。

と言うことで5つの文章を【読んで振る】を4回ずつ繰り返しました。
20本の素振りです。

残念ながら俳句そのものは無し。というのも、

上の2番目「連ねられます」と言うのが、大変難しく、素振りが停滞したため、時間が無くなったのです。

「つらねられます」が、
「つなれられます」になりやすい。

「な」が無いのに言ってしまいます。不思議ですね。

これは多分寒くて、舌や顎が凍てついているからかな。

なるほど、寒さは日常生活、素振りやブログに強い支配力を持ちますね。

俳句とはこういうものなのか。

 

 時効の確認のため、3つ

朝顔に釣瓶取られて貰ひ水 加賀の千代

我ものと思へば軽し傘の雪  其角

湖の水まさりけり五月雨  去来

 朝顔、雪、五月雨、どれも時効あり。

本日の素振り文武両道の概要
2021/12/18 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
00:20 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

14:06 +10 本
🥔イモ切りスイング

14:12 +10 本
🗣うがいスイング

15:22 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
🦒大椎
👋神門
5スイングずつ

15:43 +10 本
🏠生活スイング
チラシ整理

美味しスイング🎑
18:05 +50 本
🟤🟤🟤🟤🟤フルタ
わなげチョコレート

文武両道スイング📚
18:09 +10 本
🗣うがいスイング

23:03 +20 本
🎋🎋俳句スイング
『俳句とはどんなものか』

以上。

 

f:id:suburikuroinu:20211218235101j:image

10振って2個食べ5回繰り返しました。

本日もどうもありがとうございました。