素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

クイズ番組スイング

本日は170本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は、いにしえのクイズ番組でバットを振りました。
ひとり12問ですが、10だけ問答を言ってバットを振りました。


クイズタイムショックより引用。

俗に歳月は何を待たず

シャトルコックを使うスポーツは

二百十日はいつから数えてのこと

サイコロ4の裏は

ナポレオンとジョセフィーヌ、歳上は

国宝を指定するのは何大臣

大相撲三役、真ん中は

ボリショイ劇場のある都市は

関取と呼ばれるのはどのランクから

俗に据え膳食わぬは男の何

歳月は人を待たず
シャトルコックはバトミントン
210日は立春から数える
サイコロ4の裏は3
ジョセフィーヌが歳上
国宝を指定するのは文部大臣
大相撲三役、真ん中は関脇
ボリショイ劇場のある都市はモスクワ
関取と呼ばれるのは十両から
俗に据え膳食わぬは男の恥

わたくしは3問正解でした。30点か。

素振りは答えの文章を読んで振りまして、2回ずつ繰り返しました。
20本ですので、200点です、ワハハ。

 

歳月は人を待たず

《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。

デジタル大辞泉より引用

 へえー、漢詩でしたか。

ジョセフィーヌが歳上って、難しいですが、当たる確率50%、まさか同じ誕生日ではないでしょう。

ジョセフィーヌはナポレオンの奥さんとのこと。

大相撲三役は現在では横綱を含むという噂です。横綱、大関、関脇、小結の4つでも、三役なんですね。何か謂れがあるのでしょう。

ボリショイ劇場のある都市は、ソ連と思いました。

「俗に据え膳食わぬは男の恥」は正解しました。しかし「据え膳」は女性の誘いとのことだそうです。てっきり前菜のことと思ってました。

ジョセフィーヌが前菜をだして、ナポレオンが食べたのだと思いました。

f:id:suburikuroinu:20211219233843j:image
ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ
フランソワ・ジェラール画(1801年)ウィキペディアより

 

本日の素振り文武両道の概要
2021/12/19 素振りの本数 : 170 本
文武両道スイング📚
02:01 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

02:09 +10 本
🎄カリンバスイング
『きよしこの夜』

16:00 +10 本
🏠生活スイング 洗濯開始

16:10 +10 本
🏠生活スイング 皿洗い

16:20 +30 本
🗣🗣🗣早口言葉スイング
「連ねられます」

16:28 +10 本
🏠生活スイング 物干し

美味しスイング🎑
16:36 +20 本
🥔🥔TOHO
ポテトフライ フライドチキン味

文武両道スイング📚
16:41 +10 本
🗣うがいスイング

20:45 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
👆二間
💪内関
🌊気海
👋陽谷
5スイングずつ

22:45 +20 本
⏳⏳クイズ番組スイング
以上。

f:id:suburikuroinu:20211219233912j:image

素振り10本につき1枚食べ、2回繰り返しました。
本日もどうもありがとうございました。