素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング  『それから』

本日は140本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は文豪スイングです。
『それから』を振って行きます。

『それから』夏目漱石   

 一の一 
誰か慌たゞしく門前を馳けて行く足音がした時、代助の頭の中には、大きな俎下駄が空から、ぶら下つてゐた。けれども、その俎下駄は、足音の遠退くに従つて、すうと頭から抜け出して消えて仕舞つた。さうして眼が覚めた。

まず名前を覚えることから始めます。

 「代助」

と口で発音してバットを10本振りました。
次に読めない漢字、

 「俎下駄」です。

「まな板げた」と読むそうです。
「俎」1字で、マナイタ
この1文字をヘソで宙に描いて、バットを振り、10繰り返しました。

「俎」という漢字は、偏が「肉」を、旁が「台」を示す字であり、肉を調理する台という意味を持つ。

ウィキペディアより引用

要するに、代助さんは夢の中で、

「空から下駄がぶら下がっていた」
「そして目を覚ました」

なので、このふたことを言って、バットを10本ずつ振りました。

本日の素振り文武両道の概要
2021/12/20 素振りの本数 : 140 本
文武両道スイング📚
01:15 +10 本
🚶‍♂️階段登りスイング

16:31 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

16:51 +20 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点 👋合谷
👋胃・脾・大腸区 👋手心 👋神門
👋陽谷 💪手三里 😁百会 😁神庭
10ヶ所×2スイングずつ

18:43 +10 本
🎄カリンバスイング
『きよしこの夜』
通しで10弾き素振り10本

19:01 +20 本
🏠🏠片付けスイング

美味しスイング🎑
21:10 +20 本
🍫🍫フルタ
セコイヤチョコレート アーモンド

文武両道スイング📚
21:21 +10 本
🗣うがいスイング

22:22 +30 本
✍️✍️✍️文豪スイング
『それから』

f:id:suburikuroinu:20211220223151j:image

セコイヤって、Sequoia なんですね。

10本振り半分食べを2繰り返しました。

 


本日もどうもありがとうございました。