素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌スイング 13 芥川龍之介 8

本日は150本バットを振りました。 今月は4,650本バットを振りました。 1日平均も150本。 こんばんは。令和2年10月最終日いかがお過ごしでしょうか? 本日期限の支払いは済みましたか? (今日は土曜日なので11/2期限のものもある かと思います) 昔は15時過…

米50州 12 最後の5つ

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。寒いですね。 そろそろ上着を増やすかな。 11/3大統領選があります。 「売店で トランプ買って 占うか」 バイデンかトランプか、いい勝負のようですが、 前回、多くの予想が外れたので、ハッキリと「トランプ」…

絵画鑑賞スイング1 葛飾北斎

本日は130本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は比較的暖かかった大阪府にての執筆です。 本日は絵画鑑賞スイングの第1回。 葛飾北斎の「富嶽三十六景」から、 『凱風快晴』またの名を『赤富士』 を鑑賞してのバットの素振…

米50州 11 メーン州など3つ

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。もうすぐです。11/3に大統領選挙があるそうです。 バイデンかトランプか? 売店でトランプを買って来て、 占おうか と思いましたが、素振りの時間がもったいないので止めておきます。 そういう事もあり、アメリ…

短歌スイング 12 芥川龍之介7

本日は 210 本バットを振りました。 こんばんは。お元気ですか。 今日は昼寝し過ぎて、時間を失い、生活のリズムが、阿波踊りのようにアップテンポになってます。 もっと早く起きて、ワルツのリズムでゆったりとしたかったのに。 それではバットの素振りの話…

米50州 10 サンショウミント

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は寒いです。 アメリカの50州を言いながらバットを振りまして42まで来ました。 11/3大統領選までに終わるように祈ってます。 今日は5つ。 ハマヤラワのマ行ですが、8あるうちの…

短歌スイング 11 芥川龍之介6 今日はきびだんごを頂きました。

本日は 140 本バットを振りました。 こんばんは。お元気ですか。 私は今、やや暖かい関西地方にて執筆しております。 刈麦の にほひに雲も うす黄なる野薔薇のかげの 夏の日の恋 うかれ女の うすき恋より かきつばたうす紫に 匂ひそめけむ この2つの短歌は、…

米50州 9 「ハ行」は5つあります。

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 ようこそいらっしゃいませ。いかがお過ごしでしょうか。 今日はアメリカ5州の名前を唱えながらバットを振りました。 アイウエオ順で33番から37番の5州で、全てハ行になります。 は 3ひ 0ふ 1へ 1ほ 0 バージニ…

俳句スイング 2 正岡子規 2

本日は140本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 ということで、本日は 俳句をよみながらバットを振りました。 青空文庫より『句合の月』正岡子規 鎌倉や畠の上の月一つ桟橋に別れを惜む月夜かな見送るや酔のさめたる舟の月 ということで、この3つで…

米50州 8 ネバダ ネブラスカ ノースカロライナ ノースダコタ

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 少し暑いです、大阪。 兵庫県に向かっていますが温度の上がり下がりに注意しようと思いっています。 大きめのカバンを持って、上着をひとつ入れて、電車に乗ってます。 電車を出たら、「雪国だった」でシャレ…

俳句スイング 1 正岡子規 1

本日は120本バットを振りました。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか? 私は俳句を嗜みながら、バットを振りました。 正岡子規さんは、野球の選手でしたので、少しでも正岡子規さんに、近づけるよう努力しております。 この素振りを正岡子規 式 バット…

米50州 7 ニューで始まる4州

本日は100本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 昼間は暖かかった兵庫県南東部。 夕方は大阪市に移動、外出していないので、これも暖かいです。 身体は近畿から出てませんが、頭の中は、アメリカに飛んでいます。 もっと詳しく言いますと、 ニュージ…

短歌スイング 10 石川啄木5 『悲しき玩具』より

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。本日も、 どうもありがとうございます。 今日は短歌で、バットを振りました。 昨日はアメリカの州を言いながらのバットスイングでしたので、 今日は日本文化でした。 青空文庫より、石川啄木『悲しき玩具』から…

米50州 6 テキサス、テネシー、デラウェア

本日は360本バットを振りました。 こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。 野球ブログにお越しいただきありがとうございますが、野球の話は、冒頭の バットの素振りの数で終わってしまいました。 あとはアメリカとボクシングとテネシーワルツと果物のお話とな…

短歌スイング 9 石川啄木4

本日は150本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。 素振り文武両道、という事なので、バットを振って、国語の勉強してます。 本来なら国語の教科書を読みながら、バットを振りたいのですが、 最近、短歌にハマリつつあるので、石川啄木を読んでバットを…

米50州 5 お米50升ではありません。ダッコちゃん、懐かしいね。、

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。いつもありがとうございます。どうぞお掛けになって、楽にして下さい。 コーヒーか紅茶どちらがいいですか?ココア? ここは無いので明日買って来ます。 さてアメリカには50州ありますが、カタカナで書くと、サ…

短歌スイング 8 石川啄木 2 だから悲しき玩具なのか

本日は150本バットを振りました。 ようこそ、こんばんは。よろしくお願いします。 今日は石川啄木さんの歌を読みながら、バットを振りました。 青空文庫『悲しき玩具』より 遊びに出て子供かへらず、取り出して走らせて見る玩具の機関車。 本を買ひたし、本…

米50州 4 カ行について 実戦的ではないが実践的

本日は110本バットを振りました。 皆さま、こんばんは。いつもどうもありがとうございます。 電車の車内アナウンスが、聞き取りにくいです。 「この列車は上郡(カミゴオリ)行き、腹立ちます」 と聞こえました。 さて、最近はアメリカ50州を言いながら、バ…

短歌スイング 7 石川啄木 2 無理問答について

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。毎度ありがとうございます 今日はほとんど室内に居ます。 暑いのか、寒いのか、暖かいのか、涼しいのか?分かりません。 明日は少し外へ出ようと思います。 少しね。コロナにかからないように。 ということで、…

米50州 3 オクラホマ、オハイオ、オレゴン

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 本日は、アメリカ50州の名前の勉強と言うか、言葉遊びと言うか、 どちらにしろバットを振りながらの学習、つまり「素振り文武両道」です。 今日は3つの州です。少しずつですが、大統領選挙の11月3日までに50を…

短歌スイング 6 石川啄木 1

本日は150本バットを振りました。 こんばんは。 短歌は過去、殆ど読んでないので、これから将来、読みまくろうと思います。 野球のバットを日本国内3箇所に置いている事もあり、せっかくなので、バットを振りながら読む事にします。 今日は『悲しき玩具』と…

米50州 2 イリノイから4つ 短歌の復習など

本日は160本バットを振りました。 こんばんは。 最近はアメリカ大統領選挙までに50州を覚えられるかどうか実験をしています。 州の名前を言う、その時バットを振るというルールです。 国際問題に興味ある、ソフトボール部員、野球部員におススメです。 しか…

短歌スイング5 芥川龍之介5

本日は180本バットを振りました。 こんばんは。足元の悪い中、ようこそお出で下さいました。 今日は大阪市中央区からです。雨降ってます。雨の御堂筋から西へ200メートルの所に居ます。 お出で頂いたので、そんな事分かってるって? おっしゃる通りです。傘…

米50州 1 アイウエオの「ア」編

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 台風には注意したいものです。 ウィキペディアより 突然ですが、アメリカについて。 大統領選挙の投票が11月3日ということで、私が投票に行っても無効です。 なので、その代わりと言っては何ですが、州の名前…

アレン2 チーズおやつ 継続について

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 今日は国税調査を郵送しました。 さて、ブログの継続についてですが、ある考え方が浮かびました。 まず私はほぼ毎日ブログを書いていますが、継続力は弱いとの前提にたつ。 1日1記事しか書いてないからです。 …

短歌スイング4 芥川龍之介4 密を避けて25年

本日は190本バットを振りました。 こんばんは。 我が家はマンションにありがちな大規模修繕の真っ只中。 25年程住んでますが、2つ隣の旦那さんとばったりエレベーターで会いました。 25年で、10回目かな会うのは。 少な過ぎますが、我々はふた昔前から密を避…

アレン1 ミルキーみたらし

本日は100本バットを振りました。 こんばんは。 いかがですか? 国税調査、済みました? 5年に1回ですが10年前はやった記憶がありますが、5年前は覚えてないです。 さて、今日は昼暖かかったが、夜は寒い1日でした。 こういう日のため、服は昼1枚なら、夜2枚…

短歌スイング3 芥川龍之介3 踊り子、ドイツなど

本日は230本バットを振りました。 全国の素振りファンの皆様、こんばんは。 巷の野球ブログでは、もっとも野球ネタの少ない、野球ブログにお越し頂き、ありがとうございます。 で早速、野球ネタなのですが、同僚に「山田高校」出身者が居まして、 履正社に勝…

文豪スイング107 人見絹枝さんは文武両道でした。

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 今日は「文豪スイング」の言う名のバットの素振りをしまして、 第107回となります。 青空文庫の作者のリストを眺めてると、 「人見絹枝」 とありました。 「ひとみきぬえ」聞いたことのある名前です。 作家だ…

短歌スイング2 芥川龍之介2

本日は140本バットを振りました。 こんばんは。 今日は短歌を読みながらバットを振りました。 青空文庫より 芥川龍之介 歌集 より ほの赤く岐阜提灯もともりけり「二つ巴」の春の夕ぐれ 戯奴の紅き上衣に埃の香かすかにしみて春はくれにけり ほの赤くほの赤…