素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング 12 芥川龍之介7

本日は 210 本バットを振りました。


こんばんは。お元気ですか。


今日は昼寝し過ぎて、時間を失い、生活のリズムが、阿波踊りのようにアップテンポになってます。


もっと早く起きて、ワルツのリズムでゆったりとしたかったのに。


それではバットの素振りの話題です。


素振りを継続するために、飽きのこない事をしています。


スイングのインターバルで、お菓子を食べたり、俳句を詠んだり、レゴブロックを組み立てたり。

 

今日は2つの短歌をテーマにしました。芥川龍之介さんの作品です。


青空文庫より。


君をみて
いくとせかへし
かくてまた
桐の花さく
日とはなりける

 

君とふと
かよひなれにし
あけくれを
いくたびふみし
落椿ぞも


という言葉ですが、2重に書くと、

 

君をみて
君をみて
いくとせかへし
いくとせかへし
かくてまた
かくてまた
桐の花さく
桐の花さく
日とはなりける
日とはなりける

 

君とふと
君とふと
かよひなれにし
かよひなれにし
あけくれを
あけくれを
いくたびふみし
いくたびふみし
落椿ぞも
落椿ぞも

 

この書き方で、少しは文章が頭に残り易くなるかなぁと思うのですが……。


とりあえず、全部で20行となり、1行言ってはバットを振ると、20本の素振りとなり、国語を20回勉強した事になります。

 

これを5回やれば100の素振りです。

 

何も言わずに100の素振りのはメンタルがしんどいです。

 

何か言うと気が紛れるし、時間の経つのも早く感じます。

 

と思うのは、私だけか?

 

それでも、国民1億分の1だけでも、俗に言う、野球離れが無くなったという事にしておきます。

 

本日の素振りの概要

2020/10/27 素振りの本数 : 210 本
素振り収穫祭🎑

 

21:15 +20 本
🔴🔴味覚糖 忍者めし
かつお

 

21:19 +30 本
🍎🍎🍎アサヒ ミンティア
魔女りんご

 

21:27 +60 本
🍳🍳🍳🍳🍳 🍳
おやつカンパニー
ブタマゴ しょうゆ風味


文武両道スイング📚

 

21:45 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋
短歌スイング 芥川龍之介
君とをみて……

 

22:07 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋
短歌スイング 芥川龍之介
君とふと……

 

f:id:suburikuroinu:20201027223129j:image