素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング4 芥川龍之介4 密を避けて25年

 

本日は190本バットを振りました。


こんばんは。


我が家はマンションにありがちな大規模修繕の真っ只中。

 

25年程住んでますが、2つ隣の旦那さんとばったりエレベーターで会いました。

 

25年で、10回目かな会うのは。

 

少な過ぎますが、我々はふた昔前から密を避けていたという事です。

 

「うるさいでんなー」(修繕の音)

と、初めて声を掛けられました。

 

今までは挨拶のみ。

 

「何の音かと思いました」
と答えました。


初めて会話が成立した瞬間です。


お嬢さんが1人居られますが、2回しか会ってません。


1回目は学生服姿、2回目はOL風でした。


奥さんとは100回ぐらい会ってます。


私はマダムキラーなのかも知れません。


そのマダムキラーがバットの素振りを行いました。


マダムキラーなので、短歌ぐらい詠まないと、藤原道真公に笑われます。


それはそれで大したことはないですが、小野小町に笑われるとショックは甚大です。


ということで、短歌を読みながら、バットを振った次第です。

 


青空文庫より

芥川龍之介 歌集 より


片恋のわが世さみしくヒヤシンス
うすむらさきににほひそめけり

 

恋すればうら若ければかばかりに
薔薇の香にもなみだするらむ

 

とまあこの2つですが、読みやすいように書き改めました。


片恋の
片恋の
片恋の わが世さみしく
片恋の わが世さみしく
ヒヤシンス
ヒヤシンス
うすむらさきに
うすむらさきに
うすむらさきに にほひそめけり
うすむらさきに にほひそめけり

 

恋すれば
恋すれば
恋すれば うら若ければ
恋すれば うら若ければ
うら若ければ かばかりに
うら若ければ かばかりに
薔薇の香にも
薔薇の香にも
薔薇の香にも なみだするらむ
薔薇の香にも なみだするらむ


1行読むたびに10スイング。
なので100振ったことになります。

f:id:suburikuroinu:20201006215557j:image

ヒヤシンス

ウィキペディアより

 

 

本日の素振りの概要

2020/10/06 素振りの本数 : 190 本

 

文武両道スイング📚
11:58 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

素振り収穫祭🎑
12:58 +30 本
🍫🍫🍫不二家 ミルキー みたらし


文武両道スイング📚

18:24 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


素振り収穫祭🎑

20:28 +20 本
🦛🦛菓道
蒲焼きさん太郎

(蒲焼きはウナギですが河馬で代用)


文武両道スイング📚

20:57 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋 短歌スイング
芥川龍之介 片恋の…

21:13 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋 短歌スイング
芥川龍之介 恋すれば …

 

f:id:suburikuroinu:20201006215628j:image