素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング49 ヒバの木はアスナロの木のことでした。

本日は140本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は短歌を読みながら、バットを振ったんか、ということです。

石川啄木『悲しき玩具』より

閑古鳥── 
渋民村の山荘をめぐる林の 
あかつきなつかし。

ふるさとの寺の畔の 
ひばの木の
いただきに来て啼きし閑古鳥!


繰り返します。

閑古鳥──
閑古鳥── 2繰り返し
渋民村の山荘をめぐる林の
渋民村の山荘をめぐる林の 6
あかつきなつかし。
あかつきなつかし。 2

ふるさとの寺の畔の
ふるさとの寺の畔の 4
ひばの木の
ひばの木の 2
いただきに来て啼きし閑古鳥!
いただきに来て啼きし閑古鳥! 4

ということで、文学を読み、20本素振りしたので、文武両道です。

前回の俳句スイングでは、閑古鳥はカッコウと同じことと申しました。

今回は「ヒバの木」が「アスナロの木」と同じことと分かりました。

f:id:suburikuroinu:20210422232019j:image

ウィキペディアより、アスナロの木。

そしてアスナロはヒノキに似ているらしい。

ウィキペディアによりますと、
アスナロの木は、明日こそヒノキになろうと、願っていたが、ついになれなかったという、俗説があるそうです。

「早く人間になりたい」妖怪人間ベムが、なつかしいです。

人魚姫はどうでしたかね。人間になりたいと言ってたかな?忘れました。

魔女っ子メグは、確か人間になりたかったと思います。

みにくいアヒルの子は、白鳥になりたかったのではなく、鼻から白鳥でした。

本日の素振り文武両道の概要

2021/04/22 素振りの本数 : 140 本
文武両道スイング📚

18:22 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼

19:54 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
💪手三里
👍中浣
👍水分
👋神門
👋合谷

19:58 +10 本
🗼早口言葉「東京特許許可局」

22:10 +20 本
🎋🎋短歌スイング

 

美味しスイング🎑

22:18 +50 本
🧁🧁🧁🧁🧁グリコ
カプリコの頭

f:id:suburikuroinu:20210422231856j:image

f:id:suburikuroinu:20210422231906j:image

袋の中がオシャレでした。


本日もどうもありがとうございました。