素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くみたてブロックスイング 機関車 むらさき色

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ブロックで、機関車(むらさき色)を組み立てました。40本の素振りでした。 左図は袋を出して5本の素振り。あとは写真ごとに5本の素振りをしました。 素振り累計20。 素振り累計30。 素振…

文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第7回 最終回です。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 『甘鯛の姿焼き』の、最終回を迎えることができました。ありがとうございます。 今回、北大路魯山人さんは、産地で食べるのが良いと、語っておられます。 青空文庫より、北大路魯山人,『甘…

紙バンドスイング こいのぼり 後半、完成しました。

♪〜屋根より高いこいのぼり〜♪ 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 紙バンドで鯉のぼりが完成しました。いつも通り制作の合間にバットを振りました。 台紙を作るためのカットをして、10の素振り。 ここで累計15、累計20の素振…

生活スイング スパイスをGの通るところに設置設置しました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 Gを寄せ付けないようにしながら、バットを振りました。 この天秤はおもちゃなのです。実験の論文や量り売りなどには、使用不可だと思います。 このスパイスの匂いはGが嫌うとのこと。 まだ…

紙バンドスイング こいのぼり前半

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 紙バンドで、鯉のぼりを作っています。それでバットを振りました。 簡単で可愛い鯉のぼり【紙バンド・エコクラフト手芸】 - マイベストペース3 石畳のん♪さん、ありがとうございます。 完…

ニューススイング 宇宙ネタ2つ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 毎日新聞より引用,https://news.yahoo.co.jp/articles/c5ed0f1d1da855c153d6898a5ada57f473960098日本の月着陸船が、民間として世界初の月面着陸に挑む。 産経新聞より引用,https://news.y…

文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第6回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 前回では、興津だいの一種、白皮(しらかわ)が特別高価で美味しいとのことでした。今日は九州にも「白皮」があり、これは、お安いというお話です。 青空文庫より、北大路魯山人,『甘鯛の…

音楽鑑賞スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 次の7つの文章は、何かの集まりです。何の集まりかな? ①赤く咲くのは,②また逢う,③瀬戸は,④今日まで2人は,⑤北の街では,⑥真綿色した,⑦あなたかわりは, ↓こういうことです。 1970藤圭子 圭子…

選挙についてスイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 明日4/23(日)は(と言ってももうすぐ今日)は統一地方選挙です。ということもあり、 総務省ホームページの選挙の箇所、https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo01.ht…

文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第5回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 『甘鯛の姿焼き』を読みながらバットを振るシリーズ、第5回です。 先日、めんくい さん(id:menkui375)に「白甘鯛」のことをコメントで教えて頂きました。ありがとうございます。 今回は多…

二十四節気スイング 穀雨3年目  外国にいる日本人の国別数

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日は二十四節気の「穀雨」です。春の6番目。(次はもう夏!) 穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことである。 Wikipediaより。 春の6つは、2月、立春, 雨水,3月、啓蟄、 春分,4月、清明…

県庁所在地の一部スイング 第3回 最終回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 統一地方選挙、後半戦真っ只中。県庁所在地を言いながら、バットを振りました。 都道府県名と県庁所在地の市の名が不一致のところが18あります。 その内6ヶ所を対象に振りました。このシリ…

スクラッチアートスイング ハンギョドン

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 スクラッチアートに、サンリオキャラクターズがあったので、買いました。 【削って振る】スイングをしました。 左図はスタート。右図の右下のキャラクターと扇子を削って10振り。 左図にな…

文豪スイング『甘鯛の姿焼き』第4回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 甘鯛には日本海の「ぐじ」と静岡沿岸の「興津だい」があり、ぐじは鱗ごと食べる。興津だいは鱗を剥がして食べる。とのことだそうです。 北大路魯山人,『甘鯛の姿焼き』第4回,青空文庫より…

県庁所在地の一部スイング 第2回 全部で3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【180】バットを振りました。 統一地方選挙の前半戦は維新が強いという印象でした。 という呑気なことを言っていると、(本当は呑気でもないはずですが) 危険なことが和歌山で起きました。平和を願うばかりです。 さて…

文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 文豪の文章を堪能しながら、また、甘鯛をイメージで味わいながら、バットを振って行きました。 左脳と右脳を駆使したワケですが、バッティングは左打ちです。 ライトとレフトはどちらも守…

県庁所在地の一部スイング 第1回 全部で3回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 統一地方選挙の後半戦真っ只中ということもありまして、「地理スイング」しました。 都道府県名と県庁所在地の市の名が不一致のところが18あります。その内6ヶ所を対象に振りました。(他…

明日は何の日スイング 4月14日

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 今日は何の日スイングをしようと思いましたが、もう23時過ぎなので、明日は何の日スイング、をしました。 明日は4月14日です。10項目を【言って振り】ました。5回ずつ繰り返して50のバット…

文豪スイング『甘鯛の姿焼き』第2回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 文豪の文章を読み、バットを振りました。東西の鯛の違いが述べられてます。東京は「興津だい」静岡近海でとれる。大阪は「ぐじ」北陸、若狭のもの。とのことです。 北大路魯山人,『甘鯛の…

シールブックスイング ペット その2

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 かわいいペット, その2,で、ペットのシールを貼りながら、バットを振りました。 台紙,公園でしょうか。 フクロモモンガを貼って素振り5,チワワ、素振り10, フクロモモンガを追い詰めると、…

生活スイング 実家の掃除機とバケツ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は実家の掃除をしながら、バットを振りました。(実家にはバットが2本あります) まず、見覚えのある掃除機を発見したのですが、先っちょが細い筒しか見当たりませんでした。とりあえ…

文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』を読みながら振りました。 青空文庫より, この料理は、東京に昔からあるものだが、大きいのでちょっと厄介である。金串を打つのにコツがあり、なにも知らずに…

おいしスイング カントリーマアム 占いとおみくじの違うところ

明日は寒いらしいですが、皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 左図のカントリーマアムを開けると、右図のふたの裏に儀式が載ってます。 この儀式の8項目の文章を読みながらバットを振りました。 食べるまでの儀式,①スーパーま…

数量呼称スイング その他後編 このシリーズラスト

本日は【140】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「その他」後編で【言ってバットを振り】ました。数量呼称シリーズの最終回です。 旺文社、国語辞典、付録より引用, 宿泊、 一宿,一泊,線路、 一本,単線, 〃 複線,複々…

水塗り絵スイング そして、わさビーフを食べました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 雨が降りましたので、水っぽく、 水塗り絵をして、バットを振りました。 左図はスタート。撮影して10振り。右図はオレンジ色です。塗って累計20振りとなりました。 黄色を塗って、累計30振…

二十四節気スイング「清明」3年目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は二十四節気の「清明」です。春の5番目。 春を並べると、2月、立春, 雨水,3月、啓蟄、 春分,4月、清明、 穀雨, 今月、4月の節気は、清明と穀雨です。セイメイとコクウ。 ○月を人の属…

文豪スイング 岡本かの子『巴里のむす子へ』第9回 最終回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第9回で、最終回です。 青空文庫より, 私は、巴里から帰って来ておまえのことを話して呉れる人毎に必ず訊く、「タローは、少しは…

ニューススイング エイリアンに監視されてるかも

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【230】バットを振りました。 ニューススイングしました。ピンク色の字が15行あります。【言って振る】を2回ずつ繰り返し、30素振りとなりました。 スマートニュースより, エイリアンが送り込んだ小型探査機が地球を監…

数量呼称スイング その他前編

本日は【130】バットを振りました。皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 今日は物の数え方の「その他」前編で【言ってバットを振り】ました。 6種8行にしました。旺文社、国語辞典、付録より引用, 皮、革、 一枚,一張り,一坪,薬、 一剤,一服,一盛り,〃 一回,一包…

クイズスイング ヘルメット努力義務ですね。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 今日から自転車ヘルメット努力義務らしいです。最後のバッターはヘルメットを被ったまま、自転車に乗って帰りましょう。 阪神電車値上がりしてました。ウソかと思ったら本当でした。 さて…