素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング『甘鯛の姿焼き』第4回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【140】バットを振りました。

甘鯛には日本海の「ぐじ」と静岡沿岸の「興津だい」があり、
ぐじは鱗ごと食べる。
興津だいは鱗を剥がして食べる。
とのことだそうです。
 
北大路魯山人,
『甘鯛の姿焼き』第4回,青空文庫より。

ぐじは鱗ごと食うところに風情があるのであって、一部の人々に喜ばれている。たまたま東京のある料理屋で、興津だいを鱗ごと焼いて出されたことがあるが、これは猿真似で大きな失敗である。東京のは鱗をはがして食わねばならない。鱗ごと焼くのは初めから間違いである。

8行にしました。1行5回ずつ【言う振る】しました。40素振りです。

ぐじは鱗ごと食うのに風情あり。
一部の人々に喜ばれている。

東京のある料理屋で、
興津だいを鱗ごと焼いて

出されたことがある。
これは猿真似で大失敗。

東京のは鱗をはがして食う。
鱗ごと焼くのは間違い。

 

本日の素振り文武両道の概要。
2023/04/17 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【30】本,
ツボスイング,
胃・脾・大腸区👋,二間👆,
神門👂,神庭😁,水分🦦,委中🦵,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
オクラの漬け物,
🟩🟩,

文武両道スイング,
【10】本,
新聞紙でゴミ袋作成スイング,
🗞,

文豪スイング,
【40】本,
北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第4回,
✍️✍️✍️✍️,

 

f:id:suburikuroinu:20230417232641j:image

オクラの漬け物は今まで、食べたことないです。最近食べ始めました。なかなか美味しいですね。

10振って1つ食べ、2回繰り返しました。


本日もどうもありがとうございました。