素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書物スイング 『人を動かす』から引用文を抜粋してバットを振りました。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』で引用されている、名言を読んでバットを振りました。 チャールズ・シュワップ⚾︎仕事には競争心が大切である。⚾︎あくどい金儲けの競争ではなく、⚾︎他人よ…

キッズブロック スイング みんなの森 たぬきさん その2 ラストです。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も昨日の続きで、キッズブロック が完成しました。 これで5スイング、ランタンだそうです。 これで累計10スイング これで累計15スイング たぬきを立てて、これで累計20スイ…

キッズブロック みんなの森 たぬきさん その1

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はキッズブロックを組み立てながら、バットを振りました。 のように組んで5スイング のように組んで累計10スイング のように組んで累計15スイング のように組んで累計20ス…

戯曲スイング 『三つの宝』芥川龍之介 その8

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は芥川龍之介の戯曲『三つの宝』を読みながら、バットを振りました。 これまでの第1章あらすじ 王子が騙されて3つの宝を手にします。1 何でも切れる剣2 身を隠せるマントル…

クイズ番組スイング  剣道の防具、最後につけるのは?

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ①脈拍、子供と大人、どっちがはやい②3月4月5月祝日が1番多いのは③カツ丼と親子丼、共通の具は④オーストリアはウィーンオーストラリアの首都は?⑤大きなサメ、俗に何という⑥「先…

書物スイング 『人を動かす』で引用された文章2つ

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』で引用されている、名言を読んでバットを振りました。 ことわざ⚾︎バケツいっぱいの苦汁よりも⚾︎一滴の蜂蜜の方が多くのハエが取れる ラ・ロシュフコー⚾︎敵…

小5漢字スイング な行始まりは3つだけ

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小5習う漢字の「な行」です。 任 燃 能これだけです。ニン ネン ノウ。 ⚾︎人が千一ニン⚾︎火のクニの犬は4足やネン⚾︎睦月のひいひい爺さんのノウリョク 3つまとめて ⚾︎「…

スクラッチアートスイング 立ってる熊

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートを削りながら、バットを振りました。 削って写真撮って10本バットを振りました。3回繰り返して30スイング。 眉毛太すぎました。草を削り忘れました。わ…

戯曲スイング 芥川龍之介『三つの宝』第2章の途中

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は芥川龍之介の『三つの宝』を読みながら、バットを振りました。 これまでの第1章あらすじ 王子が騙されて3つの宝を手にします。1 何でも切れる剣2 身を隠せるマントル3 ど…

音楽鑑賞スイング 『あめふり』

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は音楽鑑賞スイングにしました。音楽を聴きながらの素振り方法です。 梅雨の季節がもうすぐです。 「ドドレミレソミ」これはなんの歌でしょうか?『あめふり』です。題名知…

二十四節気スイング 小満 スワンケーキを食べました

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の「小満」です。 立夏は二十四節気の夏の2番目です。夏の6つを次のように覚えいます。 立夏 りっか リカちゃん人形小満 しょうまん ショーケース芒種 ぼうし…

ニューススイング  

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 さて、素振りはヤフーニュースを読みながらしました。 WIRED.jpよりNASAのアポロ宇宙船が月面から持ち帰った土壌を用いて植物を育てることに、このほど米国の研究チームが成功…

書物スイング 『人を動かす』 えび黒こしょうを食べました。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』を読み、バットを振りました。 キリスト⚾︎すみやかに汝の敵と和解せよ と言ってひと振り×10 エジプト王アクトイ⚾︎人を納得させるには、外交的であれ と言…

スクラッチアートスイング 座った熊の絵

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートをして、バットを振りました。 植物に線を入れ右図になり10スイング 植物をある程度削り潰し、熊に線を入れて10スイング。 なんか、かわいいはずの熊さ…

小5漢字スイング た行始まりの漢字

本日は190本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小五で習う「た行」始まりの漢字でバットを振りました。作文をして、読んで振りました。 タイ 貸 態 賃貸人の態度ダン 団 断 団子を断る チク 築 筑前煮1個チョ 貯 貯金1…

戯曲スイング 『三つの宝』その6

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は芥川龍之介の『三つの宝』を読みながら、バットを振りました。 これまでの第1章あらすじ 王子が盗人から3つの宝を手に入れました。1 何でも切れる剣2 身を隠せるマントル…

ニューススイング  城主って、今でも居られるんですね。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はヤフーニュースから、ニューススイングをしました。 ニューススイングとはニュース記事を読んで、バットを振ることです。 まずは、自民党と日本維新の会の批判の応酬にか…

LEGOスイング サーファーの黄色い車

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はLEGOで黄色い車を作りながら、バットを振りました。 サーファーの車でした。 1枚写真撮るごとに、バット5本振った。 本日の素振り文武両道の概要2022/05/14 素振りの本数…

書物スイング 『人を動かす』より引用文抜粋

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は自己啓発書『人を動かす』のにある、引用文を引用しバットを振りました。 そこで素振り文武両道の要諦の発表。 野球チームで自己啓発セミナーを取り入れているところがあ…

スクラッチアートスイング お花編

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートを削っては、バットを振りました。 左から右になり5本スイング。 同じく、5本スイング。 同様に5スイング。 これまた、5スイング。 ということで、 左の…

クイズスイング 三色団子美味しです。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はクイズ番組スイングです。タイムショックから10問だけです。 1貝殻を耳にあてて聴くものは?2五月に祝日はいくつある?3♪赤いバラ投げ捨て、この歌手何トリオ?4♪雪どけ…

戯曲スイング その5 『三つの宝』芥川龍之介 第2章

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は芥川龍之介の『三つの宝』を読みながら、バットを振りました。 これまでのあらすじ(第1章)3人の盗人と王子が3つの宝と普通の高価な物を交換しました。 交換品は次の通…

小5漢字スイング 「セ」「ソ」の部

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は小5で習う漢字を言いながら、バットを振りました。セとソの部です。 セイ 制 性 政 勢 精 製 ゼイ 税 セキ 責 績 セツ 接 設 ゼツ 絶 ソ 祖 素 ソウ 総 ゾウ 造 像 増 ソ…

四字熟語スイング 電光石火など

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は四字熟語を言いながら、バットを振りました。 四字熟語かるた①を使いました。48枚をシャッフルして4枚を選出。 電光石火二束三文馬耳東風日進月歩 が選ばれました。それ…

書物スイング 『人を動かす』より、お釈迦さんの言葉

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は『人を動かす』から引用文を抜粋し、バットを振りました。 釈迦⚾︎憎しみは、憎しみを持っては永久に消えない。⚾︎愛をもってしてはじめて消える。 リンカーン⚾︎自己の向上…

美味しスイング 山形県産さくらんぼとダークチェリーのサブレタルト

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は大阪に所用で行きました。「クルミッ子」と言う美味しいまぼろしのお菓子は買い忘れました。 その代わり「山形県産さくらんぼとダークチェリーのサブレタルト」と言うお…

二十四節気スイング 2巡目の7 立夏 &カリンバで『鯉のぼり』

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の「立夏」です。そして子供の日でもあります。 立夏は二十四節気の夏のトップです。夏の6つを 立夏 りっか リカちゃん人形小満 しょうまん ショーケース芒種 …

戯曲スイング 『三つの宝』その4

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は芥川龍之介の『三つの宝』を読みながら、バットを振りました。 これまでのあらすじ3人の盗人が3つの宝を奪い合う喧嘩をしている。 そこへ王子がやって来て、王子の持ち物…

憲法スイング

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は憲法記念日です。今朝気づましたので、予定を急遽変更して、憲法の章タイトルでバットを振りました。 日本国憲法の章タイトル第1章 天皇第2章 戦争の放棄第3章 国民の権…

ニューススイング  クルミッ子は美味しいです。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニュースを読みながら、バットを振りました。 ヤフーニュースより引用 ⚾︎政府は、大阪・関西万博で人を乗せて移動する⚾︎「空飛ぶクルマ」を本格導入の方針 ⚾︎阿蘇中岳は…