素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

戯曲スイング 芥川龍之介『三つの宝』第2章の途中

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は芥川龍之介の『三つの宝』を読みながら、バットを振りました。

これまでの第1章あらすじ

王子が騙されて3つの宝を手にします。
1 何でも切れる剣
2 身を隠せるマントル
3 どこにでも飛んで行ける長靴

第2章のあらすじ
王子が酒場で聞いたところによると、
○ん坊の王様が同じ品の3つの宝を持っており、嫌がる王女と結婚するらしいとのこと。
王子は自分が王女を助けると意気込む。しかし千里飛ぶ靴に穴があいている。

青空文庫より引用

王子 
⚾︎それは穴があいている。が、あいていても、一飛びに千里飛ばれるのだ。

酒場の主人 
⚾︎ほんとうですか?

王子 
⚾︎(憐むように)お前には嘘だと思われるかも知れない。
⚾︎よし、それならば飛んで見せる。入口の戸をあけて置いてくれ。
⚾︎好いか。飛び上ったと思うと見えなくなるぞ。

主人 
⚾︎その前に御勘定を頂きましょうか?

王子 
⚾︎何、すぐに帰って来る。土産には何を持って来てやろう。
⚾︎イタリアの柘榴(ざくろ)か、イスパニアの真桑瓜(まくわうり)か、
⚾︎それともずっと遠いアラビアの無花果(いちじく)か?

主人 
⚾︎御土産ならば何でも結構です。まあ飛んで見せて下さい。

王子 
⚾︎では飛ぶぞ。一、二、三! 

⚾︎王子は勢好く飛び上る。が、戸口へも届かない内に、
⚾︎どたりと尻餅をついてしまう。 

⚾︎一同どっと笑い立てる。

主人 
⚾︎こんな事だろうと思ったよ。

飲み客、第一の農夫
⚾︎干里どころか、二三間も飛ばなかったぜ。

第二の農夫 
⚾︎何、千里飛んだのさ。
⚾︎一度千里飛んで置いて、また千里飛び返ったから、
⚾︎もとの所へ来てしまったのだろう。

第一の農夫 
⚾︎冗談じゃない。そんな莫迦(バカ)な事があるものか。 

⚾︎一同大笑いになる。

⚾︎王子はすごすご起き上りながら、
⚾︎酒場の外へ行こうとする。

主人 
⚾︎もしもし御勘定を置いて行って下さい。

⚾︎王子無言のまま、金を投げる。

つづく
と言うように25の文章にして、【言っては振り】しました。
2回ずつ繰り返し50本スイングです。

次回は王子のかなり落胆した様子から始まります。

俳優志望の野球部員、宝塚を目指すソフトボール部員の方、この戯曲スイングを参考にして頂きたいです。

本日の素振り文武両道の概要
2022/05/23 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
02:39 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

02:48 +20 本
☂️☂️カリンバ練習スイング『あめふり』
「ドラソミソ」かあさんがー

03:00 +30 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点 🫁天突
10スイングずつ

23:03 +50 本
📖📖📖📖📖戯曲スイング
『三つの宝』芥川龍之介

美味しスイング🎑
23:11 +30 本
🍪🍪🍪
ブルボン フランスバターのクッキー
ブルボン 贅沢ルマンド
不二家  ショートブレット

f:id:suburikuroinu:20220523234353j:image

今日はお菓子三刀流でした。10本バットを振り、1個ずつ食べました。

本日もどうもありがとうございました。