素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

戯曲スイング 『三つの宝』芥川龍之介 その8

本日は180本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は芥川龍之介の戯曲『三つの宝』を読みながら、バットを振りました。

これまでの第1章あらすじ

王子が騙されて3つの宝を手にします。
1 何でも切れる剣
2 身を隠せるマントル
3 どこにでも飛んで行ける長靴

第2章のあらすじ
○ん坊の王様が同じ品の3つの宝を持っており、嫌がる王女と結婚するらしい。
酒場にて王子は自分が王女を助けると張り切り、千里飛ぶ靴でジャンプするが、尻餅をつく。

青空文庫より引用

王子はすごすご起き上りながら、
酒場の外へ行こうとする。

主人 もしもし御勘定を置いて行って下さい。 

王子無言のまま、金を投げる。

第二の農夫 

⚾︎御土産は?

王子

⚾︎(剣の柄へ手をかける)何だと?

第二の農夫 
⚾︎(尻ごみしながら)いえ、何とも云いはしません。
⚾︎(独り語のように)剣だけは首くらい斬れるかも知れない。

主人 
⚾︎(なだめるように)まあ、あなたなどは御年若なのですから、
⚾︎一先御父様の御国へお帰りなさい。⚾︎いくらあなたが騒いで見たところが、
⚾︎とても黒ん坊の王様にはかないはしません。
⚾︎とかく人間と云う者は、
⚾︎何でも身のほどを忘れないように
⚾︎慎み深くするのが上分別です。 

一同 
⚾︎そうなさい。そうなさい。悪い事は云いはしません。

王子 
⚾︎わたしは何でも、──何でも出来ると思ったのに、
⚾︎(突然涙を落す)お前たちにも恥ずかしい
⚾︎(顔を隠しながら)ああ、このまま消えてもしまいたいようだ。

第一の農夫 
⚾︎そのマントルを着て御覧なさい。
⚾︎そうすれば消えるかも知れません。

王子 
⚾︎畜生!(じだんだを踏む)
⚾︎よし、いくらでも莫迦にしろ。
⚾︎わたしはきっと黒ん坊の王から可哀そうな王女を助けて見せる。
⚾︎長靴は千里飛ばれなかったが、まだ剣もある。
⚾︎マントルも、──(一生懸命に)いや、空手でも助けて見せる。
⚾︎その時に後悔しないようにしろ。
⚾︎(気違いのように酒場を飛び出してしまう。)

主人 
⚾︎困ったものだ、黒ん坊の王様に殺されなければ好いが、──       

第2章終わり

と言うように⚾︎の25の文章にして、【言って振り】しました。
2回ずつ繰り返し50本スイングです。

次回から第3章です。本日まで50%読んで振り終えました。

本日の素振り文武両道の概要
2022/05/28 素振りの本数 : 180 本
文武両道スイング📚
02:32 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

02:59 +50 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点
🫁天突  👋神門
🦒大椎
10スイングずつ

03:09 +10 本
☂️カリンバ練習スイング『あめふり』
ドドドレミレソミ どラソミソ
あめあめふれふれ かあさんが

23:18 +50 本
📖📖📖📖📖戯曲スイング
『三つの宝』芥川龍之介

美味しスイング🎑
23:26 +40 本
🍫🍫🍫🍫グリコ
フレンドベーカリー

文武両道スイング🎑
23:30 +10 本
🗣うがいスイング

 

f:id:suburikuroinu:20220528234618j:image

グリコは美味しいです。10振って1枚食べました。


本日もどうもありがとうございました。