素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪スイング 119 ようこそ素振り文武両道学校へ

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ようこそ「素振り文武両道学校」へ。今日はツボ、国語、図工、給食でした。 ツボはツボを押してバットスイング。詳しくは割愛しますが、免疫力をアップするための必須科目です。…

マイクロブロック ダンプカー 3 &お菓子と買い物

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、マイクロブロックのダンプカーを、少しだけ進めました。バットを5本振ってブロックを1回繋ぎます。その繰り返し。 前回 ⬇︎ 今回 ということで、荷台が出来上がったのか…

俳句スイング 39 、他に印鑑押しての素振りなどもしました

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句スイングで、俳句を読みながらバットを振りました。10本だけ。 『俳句の作りよう』高浜虚子から2句選びました。 青空文庫より抜粋 とりあえず5・7・5を並べる。「や…

短歌スイング57 『楽しき玩具』  非 短歌スイングになってしまいました

本日は180本バットを楽しく振りました。 皆様こんばんは。楽しくお過ごしでしょうか。 今日は短歌スイングと啖呵を切りましたが、非 短歌スイングです。 『楽しき玩具』という歌集があるのをご存知でしょうか。 わたくしは今まで知りませんでした。なぜなら…

短歌スイング 56 短歌と言えば、しばらく石川啄木さんの短歌です。

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は短歌でバットの素振りでした。いつものように『悲しき玩具』です。 2つ選びました。 やや遠きものに思ひしテロリストの悲しき心も── 近づく日のあり。 かかる目にすでに…

マイクロブロック ダンプカー 2

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 マイクロブロック組み立ての続きです。1ドッキングで5本バットを振りました。 ウィキぺディアより 荷台を傾けたダンプトラック(日野・プロフィア) 前回⬆︎ 今回⬇︎ まだまだダ…

文豪スイング 118 吉田松陰

本日も150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はなぜか、宮本武蔵と吉田松陰の気分です。というのも巌流島、松下村塾にリモートツアーしてたからです。 ハニーズ物語 season3 山口県編 - しなやかに〜☆ そこで吉田松陰…

俳句スイング 38 「富士詣」「七夕」を高浜虚子さんはどう詠んだのか。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は高浜虚子さん『俳句の作りよう』から2句選び、バットを振りました。 青空文庫より 富士詣一度せしといふ事が安堵かな これは信心のためというのではありません。ただ人の…

マイクロブロック  ダンプカー 1

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はマイクロブロックの組み立てに着手しました。 設計図をよく見て、ブロックを1ドッキングさせると、1分以内にバット手に取ります。 そして5本素振りしました。これは時間…

英語スイング

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 ヘビ見つかりましたね。逃げた家屋に戻っていたって?ヘビも世間が怖くなったのでしょうか。 さて、今日は英語トランプから5枚引きまして、バットを振りました。 vegetablenote…

二十四節気 8 小満

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 季節の変わり目は風邪に注意が必要です。昨日と今日の温度差が大の大阪兵庫です。 そして今日は二十四節気の「小満」(しょうまん)です。 ウィキぺディアから説明文を抜粋して…

短歌スイング 55 普通とは違う傘を買いました。

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 最近、雨の日が多いです。にも関わらず傘を持たずに家を出て、電車から降りると、大雨でした。 幸い大都会のため、ホームセンターまで濡れずに行け、傘を買いました。ここは心…

絵画鑑賞スイング52 スクラッチアートは字も書ける

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はスクラッチアートを、バットを振って完成させました。 文字も書けるので楽しかったです。4カ所いや5カ所あります。さて何が書いてあるのか?簡単すぎるので、小学生低学…

俳句スイング37 今日も『俳句の作りよう』の紹介です。で、バットも振ってます。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は5月です。それにふさわしい俳句を読みながら、バットを振りました。 高浜虚子さんの『俳句の作りよう』から選びました。この書ですが、俳句が分からない方にとって、貴重…

文豪スイング117 努力 vs 張る気

今週のお題「やる気が出ない」 本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 やる気が出ないときは、どうにもしようがないと諭される文章がありますので、その文章を読みながら、バットを振りました。 青空文庫 幸田露伴『…

いろはかるたスイング 8 塵の字が書けるようになりました。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 いろはかるたから3枚選びバットを振りました。 豆腐にかすがい蛙のつらに水塵も積もれば山となる それぞれ10回「言って振る」を繰り返しました。 豆腐にかすがい 何をしても効果…

短歌スイング54 今夜もまた、石川啄木さんです。

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は短歌を読みバットを振りました。 このブログでは、定番となっている、石川啄木さんの『悲しき玩具』から2首です。 薬のむことを忘るるを、 それとなく、たのしみに思ふ…

絵画鑑賞スイング51 不思議の国のアリス のような絵  物事を継続させる方法

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 バットの素振りに限らず、何かを継続させるには、楽しいことを挟む事が必要です。そこで、 今日は初の試み、スクラッチアートをしながら、バットを振りました。 キャンドゥで買…

ツボスイング  脾兪、胃兪

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はコロナ対策として、いつもしているツボスイングに2ツボ追加しました。 話がややこしくなるので、まず言いたいことは、 「どこかツボを押してバットを振る」 これに尽きま…

俳句スイング 36 『俳句の作りよう』第何回目か難解です。

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は高浜虚子さんの句2つで、バットを振りました。 まずは俳句の作りよう、作り方の高浜さんのルール的な事柄を3点。 とりあえず5・7・5を並べる。「や、かな、けり」の1つ…

食物スイング 1 てんさい糖ビスケットとてんさい

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、バットを振っては、てんさい糖ビスケットを食べる、という「美味しスイング」を行いました。 次に「食物スイング」をしました。「てんさい」という食物についてです。理科…

文豪スイング 116 檸檬  梶井基次郎

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 かなり昔、小説『レモン』を読もうとして、1ページ目で挫折しました。 青空文庫より檸檬 梶井基次郎 えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。焦躁と言おうか、…

短歌スイング 53 呪文「楽しい」の効用

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は短歌を読みながら、バットを振りました。いつものように石川啄木さんの『悲しき玩具』より。 かなしくも、病いゆるを願はざる心我に在り。何の心ぞ。 新しきからだを欲し…

絵画鑑賞スイング 50 礫川雪ノ且 葛飾北斎

本日は100本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画『礫川雪ノ且』を鑑賞しながら、バットを振りました。 こいしかわ ゆきの あした葛飾北斎 富嶽三十六景 ウィキぺディアより 雪景色は富嶽三十六景では、唯一だそうで…

俳句スイング35 高浜虚子『俳句の作りよう』第6回

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句スイングです。高浜虚子さんの『俳句の作りよう』から2句。 一気に読んで1本バットを振り、30回ずつ繰り返しました。 俳句の前に、この書は初心者のために書かれたも…

美味しスイング  ハッピーターン 行動分析学について

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は行動分析学に触れて頂きます。 まず、今日はバタバタしてましたので、文学や絵画など、学校的なことは休みました。 それで、バットを振って、ハッピーターンというお菓子…

二十四節気 7 立夏

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は子供の日でしかも「立夏」。子供と夏が同時にやって来ました。 バットの素振りですが、「今日は立夏」と言って、バットを振りました。20回。 次に春の復習です。「一瞬、薄…

短歌スイング52 まだまだ続く石川啄木

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。GWいかがお過ごしでしょうか。 自粛でしょうか。 こういう時でも、軽い運動で免疫力を高めるべく、素振りとツボ押しをしました。 今日はまた石川啄木さんの『悲しき玩具』を読みながらバットを振りました。…

憲法について24

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 憲法記念日ですので、日本国憲法の章タイトルを言いながら、バットを振りました。 1章.「天皇」と言ってバットスイング2.戦争の放棄 スイング3.国民の権利と義務 スイング4.国会…

俳句スイング34 俳句の作りよう第5回

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は俳句を一気に読んでバット1回振り、計40回繰り返しました。 青空文庫より、高浜虚子さんの『俳句の作りよう』 紅梅や西御門なる尼が宿 鎌倉の西御門には紀州の附家老であ…