素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング 56 短歌と言えば、しばらく石川啄木さんの短歌です。

本日は100本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

本日は短歌でバットの素振りでした。
いつものように『悲しき玩具』です。

2つ選びました。

やや遠きものに思ひし
テロリストの
悲しき心も── 近づく日のあり。

かかる目に
すでに幾度会へることぞ!
成るがままに成れと今は思ふなり。

 

繰り返します。

やや遠きものに思ひし
やや遠きものに思ひし
テロリストの
テロリストの
悲しき心も── 近づく日のあり。
悲しき心も── 近づく日のあり。

 

かかる目に
かかる目に

すでに幾度会へることぞ!
すでに幾度会へることぞ!
成るがままに成れと今は思ふなり。
成るがままに成れと今は思ふなり。

 

ということで、バットは30本振りました。

 

「かかる目に〜」について。

目は眼と解るので「かかる眼」について。

「かかる + 〜」は現代語では、見かけません。法律の条文では見ますが。

深く考えたことがないので、冷静沈着になって考えました。

「かかる」は引っかかるですね。

「かかる眼」とは、かつてお会いしたことがある人、と思います。

過去に何か関係したのです。
記憶に引っかかったのです。

なので「かかる眼」は、友人、知人、肉親、親戚、恩師、弟子、先輩、後輩のような人のことです。

それらの人達が、入院している主人公に見舞いに来たのです。

見知らぬ人なら、お目にかかってないので、かかる眼とは言わないはずです。

主人公は死を覚悟しており、見舞いにきた「かかる眼」とあと何回会えるのかな?と思うのですが、

結局そんなことわからないので、なるようになれ、ということでしょう。

今はコロナの為、見舞いにも行けません。

これだけ言うと、法律の条文も理解が深まるかな、と希望が持てます。

それだけの話しでございました。

本日の素振り文武両道の概要

2021/05/27 素振りの本数 : 100 本
美味しスイング🎑

22:05 +40 本
⚡️⚡️⚡️⚡️ユーラク
ブラックサンダー ジャンドゥーヤ


文武両道スイング📚

22:11 +30 本
🎋🎋🎋短歌スイング
22:21 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
👍中浣
👍水分
10本ずつ

 

f:id:suburikuroinu:20210527234409j:image


本日もどうもありがとうございました。