素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング54 今夜もまた、石川啄木さんです。

本日は110本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は短歌を読みバットを振りました。

このブログでは、定番となっている、石川啄木さんの『悲しき玩具』から2首です。

薬のむことを忘るるを、 
それとなく、
たのしみに思ふ長病かな。

ボロオヂンといふ露西亜名が、 
何故ともなく、
幾度も思ひ出さるる日なり。


繰り返します。

薬のむことを忘るるを、
薬のむことを忘るるを、
それとなく、
それとなく、
たのしみに思ふ長病かな。
たのしみに思ふ長病かな。

病気も長いと、たまには薬をスッポかすのも、楽しみとなるのでしょう。

ボロオヂンといふ露西亜名が、
ボロオヂンといふ露西亜名が、 
何故ともなく、
何故ともなく、
幾度も思ひ出さるる日なり。
幾度も思ひ出さるる日なり。

ボロオヂンとは何か?
分かりませんが、コピぺしてぐぐると、ロシアの作曲家、ボロディンが出てきます。

謎ですが、この方、交響曲を作曲されており、youtubeにも載ってます。

 

もしかして石川啄木さんとは無関係かも知れません。しかしここweb上でわたくしとお会したのも何かの縁です。

ウィキペディアによりますと

ボロディンの作品は、力強い叙事詩的性格と豊かな和声が特色である

ということは、病気の石川啄木さんが、その力強さに惹かれても、不思議ではありません。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/05/15 素振りの本数 : 110 本
美味しスイング🎑

22:05 +40 本
🍫🍫🍫🍫セブンイレブン


文武両道スイング📚

22:24 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
🦍胃兪
🦍脾兪
🦒大椎
🌊気海
💪手三里

22:39 +20 本
🎋🎋短歌スイング

22:56 +20 本
🎽🎽着替えスイング

 

f:id:suburikuroinu:20210515234604j:image
セブンイレブン 
ひとくちスイーツチョコ
アップルパイ風ひとくちチョコ

本日もどうもありがとうございました。