素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

いろはかるたスイング 8 塵の字が書けるようになりました。

本日は140本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

いろはかるたから3枚選びバットを振りました。

豆腐にかすがい
蛙のつらに水
塵も積もれば山となる

それぞれ10回「言って振る」を繰り返しました。

豆腐にかすがい
 何をしても効果がない。ぬかに釘、暖簾に腕押し、は聞いたことありますが、これは聞いた覚えなしです。関西では言わないのかな。

蛙のつらに水
 豆腐にかすがいと意味似てますが、こちらは何をされても動じないとの事です。
蛙のつらにかすがい、ならぜったい動じると思います。

塵も積もれば山となる
 有名な言葉ですが、漢字は書けません。鹿の下に土ですね、よく覚えておきます。

奈良の鹿の真下の土を掘って行けば南米のチリ辺りに出そうです。

これで少しは忘れ難いかな。

 

f:id:suburikuroinu:20210516234747j:image

スクラッチアートの続きをしながら、バットを振りました。未完成です。

 

ツボスイングですが、脾兪、胃兪という腰のツボを押して、バットを振ってます。普段の生活で背中を伸ばそうと思ったところ、かすかに背中を意識するだけで、すぐに背中が伸びます。今までは少し根性が必要でした。

本日の素振り文武両道の概要

2021/05/16 素振りの本数 : 140 本
美味しスイング🎑

17:37 +40 本
🥝🥝🥝🥝アサヒ ミンティア
ゴールデンキウイ


文武両道スイング📚

18:36 +30 本
🖼🖼🖼スクラッチアート スイング
不思議の国のアリスの続き

20:59 +40 本
ツボスイング
🦍脾兪 10
🦍胃兪 10
🦵足三里 10
👋胃・脾・大腸区 5
👋陽谷 5

21:10 +30 本
🎴🎴🎴いろはかるたスイング

 

f:id:suburikuroinu:20210516234923j:image

f:id:suburikuroinu:20210516234935j:image

1個だけでは売ってません。4個セット売りで1つだけゴールデンキウイが入ってます。レアです。

 

本日もどうもありがとうございました。