素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水でくっつくビーズ スイング ウサギ編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【200】バットを振りました。 「水でくっつくビーズ」という玩具をしながらバットを振りました。 ビーズは別売。磐とトングとスプレー容器で1セットです。キャンドゥで購入。 黒と白のビーズも別に買いました。 10段あ…

文豪スイング 田山花袋『中秋の頃』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 文豪、田山花袋さんの文章を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より、 『中秋の頃』出だしだけ。田山花袋。 芭蕉の葉が破れ始めた。これでも、秋がもう深くなつたことが思はれる。…

ご当地ソングスイング 鳥取、コートジボワール

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の山口県から、今回は鳥取に妄想でやって来ました。そして海外はコートジボワールに行ったつもりです。 ウィキペディアより。 3曲を聴…

和風月名スイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 和風月名(わふうげつめい)1月は睦月〜12月は師走まで、覚えやすく図にしました。 そして、図を見ながら、 睦月と言ってバットを振る。 如月と言ってバットを振る。と12月まで行くと12の…

シールブックスイング いろいろな顔の 犬編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 シールブックの「いろいろな顔」でバットを振りました。「犬」編です。 ↑ほっぺを貼って10スイング。 ↑鼻と口と舌を貼って10スイング。 ↑目を貼って10スイング。 計30本の素振りでした。 …

文豪スイング 江戸川乱歩『宇宙怪人』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【190】バットを振りました。 最近、宇宙人のようなミイラがメキシコで発見されました。なので、江戸川乱歩の『宇宙怪人』を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より。 江戸川乱歩『宇宙怪人』 空とぶ円盤 空と…

ご当地ソングスイング 山口県 モロッコ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の広島から、今回は山口にイメージでやって来ました。それと、モロッコ。被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。 3曲を…

二十四節気スイング 秋分3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 今日は昼と夜の長さがほぼ同じで、二十四節気の「秋分」です。 明日から夜が長くなります。 9月の二十四節気は白露と秋分です。 9月を人の属性「旧友」として、素振り時の言葉は、「旧友が…

ニューススイング キタシロサイなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 色の3文章を【言って振り】ました。10回ずつ繰り返し、30スイングでした。 今秋の衆院解散・総選挙、与野党に警戒感…首相「今は考えてい…

文豪スイング 宮沢賢治 『或る農学生の日誌』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日、と言っても9/21は、宮沢賢治さんの命日とのこと。ちょうど90年です。 ということで『或る農学生の日誌』を読みながらバットを振りました。出だしだけです。 青空文庫より。『或る農…

ご当地ソングスイング 広島 もう一度シベリア

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の岡山から、今回は広島にイメージでやって来ました。そして再度シベリアも。 1曲を聴きながら、 10本素振りしました。10× 3曲=で、30…

風船膨らませスイング ウサギ🐰とネコ🐱

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 風船を膨らませ、バットを振りました。 20本だけの素振りでしたが、かなりの体力を使いました。 ウサギとネコですが、同じ顔です。顔色は、色白と真っ青です。 もっと大きくできそうですが…

省のトップスイング

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 11ある「省」のトップが最近決まりました。評判悪そうですね。 以下、省の名前を50音順に並べました。 動物の名前は、各省のダジャレです。 外務省、貝,外務大臣,上川 陽子(かみかわ よう…

文豪スイング 夏目漱石『創作家の態度』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪の文章を読みながら、 バットを振りました。 もしかすれば、 創作家の心の持ち方、物の観方は、十人十色だ。 と、3行で済むと思います。 青空文庫より。出だしだけ。 『創作家の態度』…

ご当地ソングスイング 岡山 シベリア

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の兵庫県から、今回は岡山にイメージでやって来ました。そしてシベリアも妄想で行きました。 3曲を聴きながら、 10本ずつ素振りしまし…

ニューススイング バーチャル道頓堀ダイブなど

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ニュース記事を読みながら、バットを振りました。 「ギョーザ無人店」急増、3年で10倍に、全国1400店舗に増加も、出店ペース鈍化。https://news.yahoo.co.jp/articles/14c8fa3420d0f819dc9…

米国50州で日本語スイング ワイオミング、ワシントン

ワイオミング、ワシントン 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 アメリカの州は50あり、ワ行は2つです。それは、ワイオミング州とワシントン州です。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、それを言いなが…

文豪スイング 芥川龍之介『将軍』出だしだけ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 そして今日は「乃木大将の日」です。そこで、乃木大将のことが書かれた、芥川龍之介の『将軍』を読みました。 青空文庫より、出だしだけ。 『将軍』芥川龍之介 一 白襷隊 明治三十七年十一…

プチブロックスイング ハムスター🐹完成

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【150】バットを振りました。 バットを振りながら、プチブロックのハムスターを、組み立てて来ました。 やっと完成しました。 残り21ブロックでしたので、 7個嵌めて20振りし、3回繰り返しました。 本日の素振り文武両…

ご当地ソングスイング 兵庫5曲

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きバットを振りました。 前回の大阪から、今回は兵庫に本当に居てます。いつもの空想ではなく、現実です。 5曲を聴きながら、 10本ずつ素振りしました。10× 5曲=で、50本…

米国50州で日本語スイング ルイジアナ、ロードアイランド

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アメリカの州は50あり、「ラ」行は2つ。ルイジアナ、ロードアイランド。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、それを言いながら、バットの素振りをしました。ことわざ…

文豪スイング 太宰治『津軽』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【160】バットを振りました。 文豪の文章を読みながら、バットを振りました。 青空文庫より、出だしだけ。 『津軽』太宰治 或るとしの春、私は、生れてはじめて本州北端、津軽半島を凡そ三週間ほどかかつて一周したので…

二十四節気スイング 白露 3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【130】バットを振りました。 今日は二十四節気の「白露」(ハクロ)です。 9月は立秋と◯◯です。 9月を人の属性「旧友」とします。なので、素振り時の言葉は、「旧友が暴露」ということにします。センセーショナルな言…

ニューススイング 木星に微小天体衝突など

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 3つのニュース記事を読ながら、バットを振りました。 H2Aロケット打ち上げ成功JAXA「H3失敗の後だったので安堵」日本初の月着陸目指す「SLIM」軌道投入https://news.yahoo.co…

ご当地ソングスイング 大阪

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の和歌山から、今回は大阪にイメージでやって来ました。 3曲を聴きながら、 10本ずつ素振りしました。10× 3曲=で、30本の素振りでした…

米国50州で日本語スイング ユタ州

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アメリカの州は50ありヤ行はユタ州だけです。 今日も最初の2文字になど日本語をかぶせて、それを言いながら、バットの素振りをしました。旺文社国語辞典より引用。油断大敵。油断は大きな…

文豪スイング 正岡子規『ベースボール』出だしだけ それと、くろいぬin甲子園球場内の写真

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【120】バットを振りました。 正岡子規さんの『ベースボール』の出だしだけ読みながらバットを振りました。 『ベースボール』 正岡子規, ベースボールに至りてはこれを行う者極めて少くこれを知る人の区域も甚はなはだ…

プチブロック スイング ハムスター第1回 andおいしスイングのフエガム

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 プチブロックのハムスターを開始しました。 左図になって10振り、右図のときは30振りとなりました。 右図のとき、60振りになりました。 まだ3割程度で、ハムスターに見えません。 本日の素…

ご当地ソングスイング  和歌山 ブラジル

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 ご当地ソングを聴きながらバットを振りました。 前回の奈良から、今回は和歌山にイメージで入りました。ついでにブラジルのリオのカーニバルには本当に行ってみたいです。 3曲を聴きながら…

米国50州で日本語スイング メリーランド メーン モンタナ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。本日は【140】バットを振りました。 アメリカの州で、「メ」始まりは、メーン州、メリーランド州。「モ」は、モンタナ州。 さて、今日も最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、それを言いながら、バットの素振りをしま…