素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 夏目漱石『創作家の態度』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【160】バットを振りました。

文豪の文章を読みながら、

バットを振りました。

 

もしかすれば、

創作家の心の持ち方、
物の観方は、
十人十色だ。

と、3行で済むと思います。


青空文庫より。出だしだけ。

『創作家の態度』夏目漱石

 演題は「創作家の態度」と云うのであります。態度と云うのは心の持ち方、物の観方くらいに解釈しておいて下されば宜しい。この、心の持ち方、物の観方で十人、十色さまざまの世界ができまたさまざまの世界観が成り立つのは申すまでもない。一例を上げて申すと、もし諸君が私に向って月の形はどんなだと聞かれれば、私はすぐに丸いと答える。諸君も定めし御異存はなかろうと思う。ところがこの間ある西洋人の書いたものを見たら、我々は普通月を半円形のものと解しているとあったのみか、なぜまんまるなものと思っていぬかと云う訳までが二三行つけ加えてあったんで、少し驚いたくらいであります。我々は教育の結果、習慣の結果、ある眼識で外界を観、ある態度で世相を眺め、そうしてそれが真の外界で、また真の世相と思っている。

20行にして、1行3回ずつバットを【振りながら、読み上げ】ました。

演題は「創作家の態度」ですが、
心の持ち方、物の観かた、
くらいに解釈しておいて下さい。

この、心の持ち方、物の観方で、
十人十色、さまざまの世界ができ、
またさまざまの世界観が成り立つ。

もし諸君が私に向って、
月の形はと聞かれれば、
私は丸いと答える。
諸君も定めし御異存はなかろう。

ところがこの間、
ある西洋人の書いたものを見たら、我々は普通月を、
半円形と解しているとあって、
少し驚いたくらいです。

我々は教育の結果、習慣の結果、
ある眼識で外界を観、
ある態度で世相を眺め、
そうしてそれが真の外界で、
また真の世相と思っている。

ということで、

諸君も定めし御異存はなかろう,

の文章は大人の文章だと思いました。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/09/17 素振りの本数 : 160 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
手心👋,二間👆,水分🦦,足臨泣🦶,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【40】本,
ファミマ, さくさくパンダ,
🐼🐼🐼🐼,

文武両道スイング,
【60】本,
✍️✍️✍️✍️✍️ ✍️,
夏目漱石『創作家の態度』

 

f:id:suburikuroinu:20230917235007j:image

10振って3個食べ、4回繰り返しました。


本日もどうもありがとうございました。