素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング 55 普通とは違う傘を買いました。

本日は100本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

最近、雨の日が多いです。
にも関わらず傘を持たずに家を出て、電車から降りると、大雨でした。

幸い大都会のため、ホームセンターまで濡れずに行け、傘を買いました。ここは心機一転、違う型の傘を購入。

f:id:suburikuroinu:20210520234305j:image
傘をたたむと、あら不思議、雨に濡れた側が内側になり、衣服が濡れにくいのです。

まるで膝が反対に折れ、弁慶の泣き所が打ちにくくなるような、ターミネーター傘、と言ったところでしょうか。

写真のように立てて置くことも可能です。しかし、立ったからと言って、喜んでその場を離れてはいけません。

それでは本題。今日のバットの素振りは、

洗濯物を干し
短歌を朗誦し
ツボを押し
お菓子を食べる

つまり生活、文学、身体、食欲、を素振りの合間に挟み、飽きやすい素振りに味付けをしたわけです。

野球部の学童学生さんは、明日の授業の教科書の範囲を読みながら、素振りをお願いします。勉強嫌いなら、洗濯物を干すという、家事を助けながらの素振りをお願いします。


石川啄木さんの『悲しき玩具』より

いつとなく我にあゆみ寄り、 手を握り、またいつとなく去りゆく人人!

友も妻もかなしと思ふらし── 病みても猶、革命のこと口に絶たねば。

繰り返します。


いつとなく我にあゆみ寄り、
いつとなく我にあゆみ寄り、5
手を握り、
手を握り、2
またいつとなく去りゆく人人!
またいつとなく去りゆく人人!3

 

友も妻もかなしと思ふらし── 
友も妻もかなしと思ふらし── 5
病みても猶、
病みても猶、2
革命のこと口に絶たねば。
革命のこと口に絶たねば。3

 

1首目は読んで字のごとく、何も言うことができません。ただただ素晴らしい歌と思います。
2首目は、革命のことを友や妻に話すようでは、革命家とは言えないという忠告のような、又強い信念のように思いました。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/05/20 素振りの本数 : 100 本
文武両道スイング📚

09:25 +30 本
🎽🎽🎽洗濯物干しスイング

22:48 +20 本
🎋🎋短歌スイング

22:53 +20 本
ツボスイング
👋合谷
👋胃・脾・大腸区
👋手心
👋神門
5本ずつ


美味しスイング🎑

22:59 +30 本 明治
タンパクト

f:id:suburikuroinu:20210520234326j:image

ネーミングがダジャレているのが、わたくしの性に合います。味は完璧です。


本日もどうもありがとうございました。