素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 39 、他に印鑑押しての素振りなどもしました

本日は100本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は俳句スイングで、俳句を読みながらバットを振りました。10本だけ。

『俳句の作りよう』高浜虚子から2句選びました。

青空文庫より抜粋

とりあえず5・7・5を並べる。
「や、かな、けり」の1つを使う。
次の25の語句を入れる。


元日 門松 萬歳 カルタ 松の内 紅梅 春雨 彼岸 春の山 猫の恋 時鳥 牡丹清水 五月雨 富士詣 七夕 秋風 目白 椎の実 秋の暮 時雨 掛乞 牡蠣 枯尾花 鐘冴ゆる

 

 淋しさや引越せし家の秋の風 

転宅のしたてはどことなく家になじみが薄く落着かぬ心持のするものであります。同じ秋風でも吹き場所によって感じが違うのであります。 

 

  庭の木に来しは目白や浜日和 

海岸の庭にも時々色鳥が来ます。色鳥というのは秋になると渡って来る毛色の美しい多くの小鳥のことであります。目白もその一つであります。山がかったところほどたくさんは来ませんが、天気のよい時など珍しく庭の木立に見出すことがあります。

 

とのこと。これだけ丁寧に解説して頂くと、わたくしは、何も言わない方が良いですね。本当は時間がないからです。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/05/29 素振りの本数 : 100 本
10:03 +20 本
🏢🏢マンション管理組合スイング

10:12 +10 本
🎽着替えスイング


美味しスイング🎑

21:56 +20 本
🦖🦖バンダイ
かいじゅうビスケット

21:57 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
👋合谷 
👋手心 
👋胃・脾・大腸区
5本ずつ

22:06 +10 本
🎋俳句スイング

22:12 +20 本
🎽🎽着替えスイング

 

「マンション管理組合スイング」
について
これは今日に関しましては、誰かと会ったとか言うのではなく、書類に理事長印を3ヶ所押して、バットを10本振ったのです。そして日付けと署名を2ヶ所に書いて、バットを10本振ったのでした。

 

f:id:suburikuroinu:20210529230536j:image

怪獣って、こんなにかわいかったでしょうか。上のまん中はマイクかアイスクリームを持ってますが、誰か分かりません。

 

本日もどうもありがとうございました。