素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング35 高浜虚子『俳句の作りよう』第6回

本日は160本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は俳句スイングです。高浜虚子さんの『俳句の作りよう』から2句。

一気に読んで1本バットを振り、30回ずつ繰り返しました。

俳句の前に、この書は初心者のために書かれたもので、次の3点を踏まえよう、ということです。

①とりあえず5・7・5を並べる。
②「や、かな、けり」の1つを使う。
③次の25の語句を入れる。

元日 門松 萬歳 カルタ 

松の内 紅梅 春雨 彼岸 

春の山 猫の恋 時鳥 牡丹 清水 

五月雨 富士詣 七夕 秋風 目白 

椎の実 秋の暮 時雨 掛乞 牡蠣 

枯尾花 鐘冴ゆる

そして高浜虚子さんは優しいので、自作されています。

今日は「春の山」「猫の恋」

青空文庫より

 頂の大きな松や春の山 

鎌倉の源氏山の頂には大きな松が二本あります。

 一匹は見えで鳴きけり猫の恋 

一匹はちゃんと見えているが他の一匹は何処にいるか判らぬ。しかし鳴いているのはたしかに二匹であることを知っている場合であります。

2句目の「猫の恋」ですが、2匹の鳴き声がするが、1匹しか見えない状況です。
まさか猫が1匹で落語をしているとは思えません。
そして見えているのはオスの方がわたくしには良いです。
とにかくこの句の様子をわたくしは見たことがあるような、ないような。
したがって読み手を、多分「あるある」かな、と思わせるところが、高浜さんの一流なところと思います。

 

本日の素振り文武両道の概要


2021/05/07 素振りの本数 : 160 本
美味しスイング🎑

14:14 +50 本
🍙🍙🍙🍙🍙マスヤ
ミニおにぎり しょうゆ
ミニ海苔もがんばって付いてます!


文武両道スイング📚

14:22 +20 本
🎽🎽着替えスイング

22:35 +60 本
🎋🎋🎋🎋🎋 🎋俳句スイング

22:42 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
👍中浣
👍水分
10ずつ

 

f:id:suburikuroinu:20210507234051j:image

呆れ返るほど小さいのでバット1振りにつき、3個たべました。


本日もどうもありがとうございました。