素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』第1回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【140】バットを振りました。

北大路魯山人『甘鯛の姿焼き』
を読みながら振りました。

青空文庫より,

この料理は、東京に昔からあるものだが、大きいのでちょっと厄介である。金串を打つのにコツがあり、なにも知らずに、ただやたらに何本も串を打ってはいけない。
 最初に金串を扇形になるように打つ。それからあとは何本打とうと、扇の要かなめのところを中心にすれば適当に打ってよい。そうすると、手で持つのに便利であるし、焼けても扱うたびに身がこわれるという憂いはなくなる。実際やっているのをごらんになれば、一目で納得されるだろうと思う。

10行にしました。

この料理は、東京に昔からある。
金串を打つコツがある。

やたらに何本も打ってはいけない。
最初に金串を扇形に打つ。

あとは扇のかなめのを中心に、
適当に打ってよい。

すると、手で持つのに便利。
焼けても身が壊れる憂いはない。

実際やっているのを観れば、
一目で納得されると思う。

1行につき4回ずつ、
【言う振る】しました。

https://youtu.be/fkXaK1ljJrw
YouTubeをみると、なるほど、扇型だと、なんとなく持ちやすく、身が壊れない気がしました。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/04/09 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
手心👋,二間👆,水分🦦,大椎🦒,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【40】本,

北大路魯山人,『甘鯛の姿焼き』
✍️✍️✍️✍️,

 

f:id:suburikuroinu:20230409234707j:image

10振って1枚食べ、4繰り返しました。

本日もどうもありがとうございました。