素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

ツボスイング 2 大椎、気海

本日は150本バットを振りました。


こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


本日のテーマは「ツボスイング 」。

 

いつもやってますが、今日は初めてのツボを押しました。

 

身体を暖めるツボです。風邪に強いと思うので、今が旬です。

 

詳しくはだるころさんのブログを見て頂きます。

プチ東洋医学6 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)


大椎(だいつい)
気海(気海)

 

この2箇所です。

 

大椎は首の骨7つあるうちの1番下のすぐ下です。背中側です。

 

残念ながら6番目と7番目の見分けがついてませんので、両方とも押しました。

 

要領は次の通り。

指で10秒押します。息を吐きながら、
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、


離します。少し間を置き繰り返します。

 

3回繰り返し、バットを10本振ります。

 

これが1セット。で3セットしました。
=30スイングです。


気海、に行きます。オヘソから指2本下です。

 

これも同様に3セット=30本を行いました。

 

 

ツボスイングはここまで。

 

ここで、おやつタイム。

 

バットを振って、グリコのビスコを食べました。

f:id:suburikuroinu:20210128230807j:image

これほんまに、カフェオレの味です。コーヒーではなく。

ミルクが多いのかな。

 

 

最後に、


短歌スイングの復習をしました。

 

上の句×4繰り返し
下の句×3
通して×3

 

このリズムで10振りです。これで4首読みました。

 

遊びに出て 子供かへらず、取り出して
走らせて見る 玩具の機関車。

 

咽喉がかわき、まだ起きてゐる 果物屋を
探しに行きぬ。秋の夜ふけに。

 

以上、石川啄木

 


夜の帳に(夜のちょうに)
ささめき尽きし 星の今を
下界の人の 鬢のほつれよ

 

その子二十 櫛にながるる 黒髪の
おごりの春の うつくしきかな

 

以上、与謝野晶子

 


本日の素振り文武両道の概要

 

2021/01/28 素振りの本数 : 150 本

 

文武両道スイング📚

ツボスイング  


21:25 +30 本
😁😁😁大椎

21:32 +30 本
🌊🌊🌊気海


美味しスイング📚

21:45 +50 本
☕️☕️☕️☕️☕️グリコ
ビスコ カフェオレ


文武両道スイング📚

22:04 +10 本
🎋短歌復習
石川啄木

 

22:08 +10 本
🎋短歌復習
石川啄木

 

22:14 +10 本
🎋短歌復習
与謝野晶子

 

22:37 +10 本
🎋短歌復習
与謝野晶子

 

今日もどうも有難うございました。