素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

絵画鑑賞スイング1 葛飾北斎

本日は130本バットを振りました。


こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は比較的暖かかった大阪府にての執筆です。


本日は絵画鑑賞スイング🖼の第1回。

葛飾北斎の「富嶽三十六景」から、

 

『凱風快晴』またの名を『赤富士』

を鑑賞してのバットの素振りです。


まず絵画を眺めます。

f:id:suburikuroinu:20201029221758j:image

(Pちゃさんのジグソーパズルより)

(麓でバットを振っているのは私です)

 

富士山は分かります。

青と白い所は、空か海か分かりません。

 

緑は草でしょうか?

 

私は絵画鑑賞は「スブリの素人」ではなくて、「ズブの素人」です。

 

従って、文章の助けを借ります。

 

ウィキペディアの文章をいくつかに区切り、太字文章を読み、振りました。

 

富士を大きく正面から描いた(5)作品で、画面下には樹海、(10)

 

空にはいわし雲(15 )が描かれ、

富士の山頂には雪渓(20)が残る。

 

「凱風」(ガイフウ)とは(25)

夏に吹く柔らかな」南風(30)

 

という事で30バットを振りました。
(数)は累計。

 

つまり1文章を5言って5振りました。

 

青は海で、白は白波かと思いました。

 

実は空と「いわし雲」との事。

しかしイワシが食べたくなります。

 

まだ海にこだわっています。

そもそも、なぜ上に海があるのか?

 

多分その時、万有引力の法則を忘れていたのでしょう。

 

話の途中ですが、わたしの文章が壊れて来ましたので、この辺にします。

 

本日の素振りの概要

2020/10/29 素振りの本数 : 130 本

素振り収穫祭🎑

 

18:19 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊アサヒ ミンティア
アクアスパーク


文武両道スイング📚

18:22 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

18:25 +30 本
⛑⛑⛑「安全第一」連呼

 

18:32 +30 本
🖼🖼🖼絵画鑑賞スイング
葛飾北斎 赤富士