素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング32

本日は150本バットを振りました。

 

皆様こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。


今日は短歌でバットを振りました。

与謝野晶子『みだれ髪』より2首。


まず「カイドウに」と言ってバット振る事3回繰り返し、以下同様でした。


海棠に ×3
えうなくときし  ×3

紅すてて ×3 

 

夕雨みやる ×3
瞳よたゆき ×3


海棠に えうなくときし 紅すてて
夕雨みやる 瞳 よたゆき


海棠は「ハナカイドウ」の別名

f:id:suburikuroinu:20210222230642j:image

ウィキペディアより

 


水にねし ×3

嵯峨の大堰の ×3

ひと夜神 ×3

 

絽蚊帳の裾の ×3
歌ひめたまへ ×3


水にねし 嵯峨の大堰の ひと夜神
絽蚊帳の裾の 歌ひめたまへ

 

大堰(オオイ、オオセギ)

ウィキペディアより

堰(せき)とは、河川の流水を制御するために河川を横断する形で設けられるダム以外の構造物で堤防の機能をもたないものをいう

 


絽(ろ)

f:id:suburikuroinu:20210222231915j:image

月岡芳年『風俗三十二相』より「すずしさう 明治五六年以来 芸妓の風俗」

 

江戸時代に夏の衣料に用いる生地として発展した織物で、紗の変形に当たる。 大きく分けて、生糸で作る生絽と半練り糸で作る練絽があり、糸の使い方や織り方などによって数多くの種類がある。 通気性が高いので、夏物の着物、帯、袋物などに使われる。

 

衣服に使用されるようですが、蚊帳にもあるのかな、なので絽蚊帳(ろがや)というのだろうと思います。

 

 

本日の素振り文武両道の概要

 

2021/02/22 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚

22:20 +60 本
ツボスイング
💪手三里
👋胃・脾・大腸区
👋合谷
👋手心
👋陽谷
👋神門


22:28 +30 本
🎋🎋🎋短歌スイング 
与謝野晶子


美味しスイング🎑

22:36 +40 本
🌊🌊🌊🌊ファミマ
おしゃぶり昆布紀州梅


文武両道スイング📚

22:40 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

 

f:id:suburikuroinu:20210222230806j:image

10本振って、3〜4枚食べました。

 

 

本日もどうもありがとうございました。