素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング25 2月の俳句3つ

本日は190本バットを振りました。

 

こんばんは。
今月はいかが過ごしましょうか?


月が変わって、2月。
今日は正岡子規さんの2月の俳句を言って、バットを振りました。

 

印肉の油かわきし二月かな

印肉の油かわきし二月かな

 

焼芋のさかり過たる二月哉

焼芋のさかり過たる二月哉

 

紅梅の二月は恋の鹿子哉

紅梅の二月は恋の鹿子哉

 

俳句はイメージが大切かな、と思い、言葉を目に焼き付けて、振りました。


「印肉」ってハンコのアレですかね。
イメージで指を印肉に付ける。うん、いい調子だ。

 

もっとイメージを強くします。身体中に印肉をペタペタと塗りたくる。

 

よしよしこれで充分。


「油かわきし」ですか。

マトモに行くか、ダジャレで行くか?

 

マトモなら、たっぷりと油のついたお皿を2日ほど、ほったらかすと気持ち悪いですね。

 

ダジャレなら、油の川が流れており、その川岸に立つ。

 

立つだけでは、不充分、飛び込みましょう。いいですねイメージの強化。

 

次の句の、トップは「焼き芋」。

焼き芋のアツアツをてでぎゅっと握る。大火傷して救急車を呼ぶ。

 

中々、強烈なイメージです。ただ、2月なので、熱さのサカリは過ぎているということか。

 

次、梅干しを、それも大きな梅干しを3個口に入れる。歯でしっかり噛みます。

 

いいですねー。こんな激しい恋を、2月に、鹿の子バンビでも良いのでしてみたい。

 

場所がシカゴでなら、なおさら良い。

 

 

本日の素振り文武両道の概要


2021/02/01 素振りの本数 : 190 本
美味しスイング🎑

22:18 +40 本
✏️✏️✏️✏️不二家
チョコえんぴつ


文武両道スイング📚

22:29 +40 本

ツボスイング
👋神門
👋手心
👋胃・脾・大腸区
👋陽谷

 

22:39 +60 本
🎋🎋🎋🎋🎋  🎋俳句スイング
正岡子規  二月の句

 

22:42 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

22:47 +30 本
🗼🗼🗼早口言葉
「東京特許許可局」

 

f:id:suburikuroinu:20210201232902j:image

f:id:suburikuroinu:20210201232924j:image

f:id:suburikuroinu:20210201233308j:image

ペコちゃんにたどり着くとラッキーとのこと。

 

私はポコちゃんでした。

 

管理組合の理事長の抽選は当たるのに、

こんな遊びは当たりません。

 

本日もどうも有難うございました。