素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 62 蘇鉄(そてつ)

本日は140本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は、先日、施設の1人部屋に送り込んだ、母親のところへ小さいテレビを運びました。
コロナ禍のため、受付で職員に渡すのみでした。設置はスタッフの方にしてもらうとのことで、とても楽でした。

さて、素振りは俳句を読みました。

『俳句の作りよう』の「埋字(一)」の章です。

正岡子規が高浜虚子さんに
『鍋提げて』という上五字があるとしてその下に十二字をくっつけてごらん、と言いました。


鍋提げて田螺掘るなり町外れ 虚子 5
鍋提げて淀の小僧を雪の人 闌更 5

次に

大名をとめて○○○の月夜かな

この欠字になっているところになんでもいいから植物の名前で埋めてみよ、ということであって、私はいろいろの植物をもってきましたが、

大名をとめて牡丹の月夜かな 虚子 5
大名をとめて芭蕉の月夜かな 虚子 5
大名をとめて蘇鉄の月夜かな 田福 10

虚子さんは「大名」に相応しい植物を挙げよ、と正岡子規に言われたそうです。

数字は素振りの本数です。

牡丹も芭蕉もどっしりしてますが、蘇鉄(そてつ)は、もっと凄いです。

f:id:suburikuroinu:20210830235133j:image

蘇鉄(そてつ) ウィキペディアより
生育は遅いが成長すれば樹高は8 m以上に達し、その際でも移植が可能な位に強健である。幹は太く、たまにしか枝分かれせず、細い枝は無い。幹の表面は一面に葉跡で埋まっている。

 

f:id:suburikuroinu:20210830235145j:image

芭蕉 ウィキペディアより
英名 Japanese banana

 ジャパニーズバナナとは驚きです。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/08/30 素振りの本数 : 140 本
文武両道スイング📚
11:36 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

11:58 +60 本
ツボスイング
🦵足三里
🦶八風
🙌腰腿点
👋胃・脾・大腸区
👋神門
👋陽谷
10スイングずつ

美味しスイング🎑
22:56 +30 本
🍫🍫🍫セブンイレブン

文武両道スイング📚
23:09 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング
『俳句の作りよう』

f:id:suburikuroinu:20210830235213j:image

本日もどうもありがとうございました。