素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング110 『鬼ごっこ』芥川龍之介

本日は200本バットを振りました。

 

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は節分なので。「鬼」に関する文献を探しました。

 

そして太字を《言って振る》こと5回ずつ繰り返しました。

 

青空文庫より

鬼ごつこ   芥川龍之介 

 

彼は或町の裏に

年下の彼女と鬼ごつこをしてゐた。

 

まだあたりは明るいものの、丁度町角の街燈には瓦斯のともる時分だつた。

 

「ここまで来い。」 彼は楽々と逃げながら、

 

鬼になつて来る彼女を振りかへつた。

 

彼女は彼を見つめたまま、一生懸命に追ひかけて来た。


彼はその顔を眺めた時、

妙に真剣な顔をしてゐるなと思つた。 


その顔は可也

長い間、彼の心に残つてゐた。


が、年月の流れるのにつれ、

いつかすつかり消えてしまつた。 


それから

二十年ばかりたつた後、

 

彼は雪国の汽車の中に

偶然、彼女とめぐり合つた。


窓の外が暗くなるのにつれ、沾めつた靴や外套 の匀ひが急に身にしみる時分だつた。


「暫くでしたね。」 


彼は巻煙草を銜へながら、(それは彼が同志と一しよに刑務所を出た三日目だつた。)


ふと彼女の顔へ目を注いだ。


近頃夫を失つた

彼女は熱心に彼女の両親や兄弟のことを話してゐた。


彼はその顔を眺めた時、

妙に真剣な顔をしてゐるなと思つた。


と同時にいつの間にか十二歳の少年の心になつてゐた。 


彼等は今は結婚して或郊外に家を持つてゐる。


が、彼はその時以来、


妙に真剣な彼女の顔を一度も目のあたりに見たことはなかつた。

 

 

以上です。

簡潔に完結してます。

 

感想

結婚したことが、鬼に捕まったということか?

 

なるほど、鬼は捕まえたら安心して、鬼の形相も必要ないですしね。

 

天使の顔が鬼になるよりマシでしょう。

簡単にマメ撒く訳には行かないし。

 

むしろ撒かれるのは男の方。

 

それにしても永い鬼ごっこでした。

お疲れ様でした。

 

現実ならギネスモノでしょう。

 

 

本日の素振りの概要

2021/02/02 素振りの本数 : 200 本

 

美味しスイング🎑

22:43 +40 本
🦑🦑🦑🦑よっちゃん
よっちゃんスティックソーメン

 

22:47 +20 本
✏️✏️不二家
チョコえんぴつ


文武両道スイング📚

23:00 +80 本
『鬼ごっこ』  芥川龍之介

 

23:12 +60 本
ツボスイング
👋神門
👋手心
👋胃・脾・大腸区
👋陽谷
🦒大椎
🌊気海

 

f:id:suburikuroinu:20210202232356j:image

不二家チョコえんぴつ

 

浅はかにも、塗ろうとしました。

チョコでは塗れません。

 

しかしこの塗り絵の土台が入っていたから、塗れるモノだと思いました。

 

本日もどうもありがとうございます。