素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

百名城23 四国は愛媛県に入りました。

本日は150本バットを振りました。


本日のテーマは、百名城の四国編、第2回です。

 

先ず変換します。


今治城 (いまばり)居間
湯築城 (ゆづき)湯のみ茶碗
松山城 (まつやま)抹茶


そして次の文章を読んで、バットを振りました。


マルチーズは居間で飼える
居間に湯のみ茶碗がある
湯のみ茶碗に抹茶を淹れる


20本ずつ計60本でした。


本日は地味かも知れません。


かつて、空母(久保田城)や、戦艦大和(山形城)などスケールの大きい物が出たのが懐かしいです。


それでも、地味であっても、日本的情緒が感じられます。


居間、湯のみ茶碗、抹茶、どれも愛着が湧きます。


さてこれで百名城の四国は、66.67%を終えました。


では四国の復習をします。


お萩を徳利に詰めて、徳島城
徳利が高天原から落ちて、高松城
高天原マルチーズの散歩、丸亀城
マルチーズは居間で飼える、今治城
居間に湯のみ茶碗があり、湯築城
湯のみ茶碗に抹茶を淹れて、松山城


という途中経過です。残り3城です。

 


そして「素振り収穫祭🎑」にては、


プリン🍮を食べましたが、「道後プリン」です。


道後温泉♨️ウィキペディアより。


「日本三古湯の一といわれる、四国・愛媛県松山市に湧出する温泉」


これで四国の城に花を添えました。


本日の3城は愛媛県にあり、その城の名前を言いながら、バットを振り、


さらに道後温泉♨️を味わいながら、バットを振ったので、非常に充実した、素振りとなりました。

 


本日の素振りの詳細

 

2020/05/18 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
14:31 +60 本
🏯🏯🏯🏯🏯 🏯百名城
今治城湯築城松山城


素振り収穫祭🎑
18:12 +90 本
🍮🍮🍮🍮🍮 🍮🍮🍮🍮
らくれん 道後赤たまご究極プリン

 

以上。

 

f:id:suburikuroinu:20200518194651j:image

f:id:suburikuroinu:20200518194711j:image

道後温泉♨️
親譲りの無鉄砲な文豪と言えば、『坊ちゃん』の夏目漱石ですが、この玄関を出入りされたのでしょう。

 

f:id:suburikuroinu:20200518194837j:image

松山城

 

ずっと近畿在住の私は、四国は行きやすいので、何度か行ってます。


松山市に中学野球部時代の顧問の実家を訪ねたことがあり、高校3年でしたので、


「先生、大学というところは、どういうところでしょうか?」


と聴きましたら、


「大学はな、あっという間だぞ」


という意外な答えでした。

 

少しずれた答えかなと思いましたが、やはりそういう印象が強いのだなと、思い直しました。