素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

教育勅語スイング 第4回

本日は130本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は教育勅語を読みながらバットを振りました。第4回です。

博愛(はくあい)衆(しゅう)ニ及(およ)ホシ
學(がく)ヲ修(おさ)メ

業(ぎょう)ヲ習(なら)ヒ
以(もっ)テ智能(ちのう)ヲ啓發(けいはつ)シ

德器(とっき)ヲ成就(じょうじゅ)シ
進(すすん)テ公益(こうえき)ヲ廣(ひろ)メ

つづく

非常に読みにくいので書き改めて、素振りします。

博愛、衆に及ぼし
学を修め

業を習い
もって智能を啓発し

德器を成就し
進んで公益を広め

1行につき【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。30本です。

さらに、

德器(とっき)が意味不明です。
コトバンクより引用します。

とっ‐き 【徳器】

〘名〙 徳行と器量。身に備わっている徳と才能。

これも【言って振り】ました。
「徳器とは徳行と器量」
10繰り返しました。

なので計40スイングでした。

本日の素振り文武両道の概要
2022/09/02 素振りの本数 : 130 本
文武両道スイング📚
01:31 +10 本
🍁カリンバ練習スイング
ソミララソソミ
あきのよながに

「ソミララソソミ」と言って鍵盤を鳴らし、10繰り返し、
素振りのときは「ソミララソソミ」と言って1スイングし10本繰り返しました。

02:00 +30 本
📄📄📄ペーパー投げキャッチスイング

17:24 +40 本
🗾🗾🗾🗾教育勅語スイング

17:35 +20 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点 🫁天突
👀晴明  👋手心
4スイングずつ

美味しスイング🎑
23:30 +30 本
🌰🌰🌰無印

もち入り 栗とら焼き

f:id:suburikuroinu:20220902233644j:image

おおむね3当分して、10振っては食べしました。

「どら焼き」と思ったら「とら焼き」でした。虎🐅の絵文字にしようと思いましたが、虎ちゃん引き分けたため、栗🌰にしました。

 

本日もどうもありがとうございました。