素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 小暑 小さく暑いって、そんなことない。

本日は180本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は七夕でもあり、二十四節気の「小暑」です。夏の5番目です。

素振りですが、
「今日は小暑」と【言って振る】こと10回繰り返しました。

夏は6つで次のように覚えています。

立夏 りっか   リカちゃん人形
小満 しょうまん ショーケース
芒種 ぼうしゅ  帽子
夏至 げし    化粧台
小暑 しょうしょ 塩コショー
大暑 たいしょ  大ジャンプ台

素振りですが、通しで
「立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑」
と【言って振る】しました。
10回繰り返しました。

次に夏を覚える5つの文章です。次の文章を、それぞれ【言って振る】を10回ずつ繰り返したので50振り。

リカちゃん人形をショーケースに入れ
ショーケースから帽子を取り出し
帽子をかぶって化粧台にすわる
化粧台に塩コショーを振りかける
塩コショー瓶が大ジャンプ台を転がる

次に月の数字と合わせる素振りです。その前に一覧表
「2月 台」
「3月 髪屋」
「4月 ット」
「5月 盤」
「6月 くろ首」
「7月 シチュー」

節気を当てはめます
2月→一瞬      立春
  ↘︎薄着      雨水
3月→毛       啓蟄
  ↘︎新聞      春分
4月→声明      清明
  ↘︎国王      穀雨
5月→リカちゃん   立夏
  ↘︎ショーケース  小満
6月→帽子      芒種
  ↘︎化粧台     夏至
7月→塩コショウ 小暑
  ↘︎大ジャンプ台  大暑

これを次の10の文章にして、【言う振る】しました。×4ずつ

「荷台の上で 一瞬、薄着」
「散髪屋さん 毛を切り、新聞読む」
「ヨットに乗り 声明する、国王」
「碁盤を投げる 
   リカちゃんがショーケースに」
「ろくろ首が
  帽子を咥え、化粧台に巻き付く」
「シチューに 塩コショウを混ぜる」

合計100スイングとなりました。

本日の素振り文武両道の概要
2022/07/07 素振りの本数 : 180 本
文武両道スイング📚
05:51 +30 本
📄📄📄
ペーパー投げキャッチスイング

22:12 +10 本
🥕ニンジン切りスイング

23:04 +100 本
🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️ 🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️
二十四節気スイング「今日は小暑」他

23:12 +20 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点
🫁天突  😁百会
5スイングずつ

美味しスイング🎑
23:19 +20 本
⚡️⚡️ユーラク ブラックサンダー 優雅なヘーゼルナッツ

f:id:suburikuroinu:20220707233454j:image

半分に割り、10振って食べ×2しました。
本日もどうもありがとうございました。