素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句42&絵画鑑賞スイング56 (掛乞とは何か&溜まり醤油2種も使うおかき)

本日は140本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は俳句を読みながら、バットを振りました。

高浜虚子さんの『俳句の作りよう』から1首だけ。

青空文庫より

  掛乞の来てしまひたる三時かな 

田舎の簡易な生活は掛乞の来るのさえ簡単です。東京の下町などで見るような、夜の十二時を過ぎてもなお提灯の火の出入りするような光景は、淋しい鎌倉の町などでは見ることはできません。午後三時ごろにはもうたいがいな掛乞は来てしまう年もあります。

この句を一気に言っては、バットを振ったわけです。50本の繰り返し。

わたくしは世間知らずなもので、「掛乞(かけごい)」ってなんですか?

借金の取り立て、売掛金の回収する人とのことです。

都会では、夜中12時を過ぎても、提灯を持った借金取りが出入りしているが、当時田舎の鎌倉では、15時にはもうやって来るらしいです。

都会に対して、田舎の閑散とした風景が見て取れます。

しかし現代では、鎌倉はわたくしのイメージでは大都会なんですが。


本日の素振り文武両道の概要

2021/06/17 素振りの本数 : 140 本
美味しスイング🎑

00:56 +50 本
🌾🌾🌾🌾🌾栗山米菓
あられ渚


文武両道スイング📚

02:19 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

02:52 +20 本
🦚🦚スクラッチアート
クジャク

23:27 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋俳句スイング

 

f:id:suburikuroinu:20210617233348j:image

「なぎさ」です。サナギではありません。ここで川柳

美味しswing  10本振っては  1個食べ


しかし2種も溜まり醤油を使われると、

ひと溜まりもございません。


スクラッチアートでも素振りをしました。
f:id:suburikuroinu:20210617233834j:image

線を削っただけなので、大して進展は無いように見えます。
しかしながら線はかなり多く、ボディブローを打つ気持ちで挑みました。


本日もどうもありがとうございました。