素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 9 「芒種」&マイクロブロック ダンプカー 6

本日は120本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

ミナミジサイチョウが捕まりました。

今日は二十四節気の「芒種」(ボウシュ)です。24ある内の9番目。


ウィキぺディア芒種のページより

芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。

この文章は専門的ですので、あまり深みに入らず、


「芒種は種をまくころ」
とだけ言ってバットを振りました。

40回繰り返しました。

 

春夏秋冬それぞれ6つずつあり、1〜6が春。7〜12が夏。

7 立夏 りっか

8 小満 しょうまん

9 芒種 ぼうしゅ

 

リカちゃん人形

ショーケース

帽子

 

リカちゃん人形が→ショーケースに入り→帽子をかぶっています。

 

という感じで覚えようと思います。

 

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/06/05 素振りの本数 : 120 本
美味しスイング🎑

21:08 +20 本
🧁🧁グリコ ビスコ
香ばしアーモンド


文武両道スイング📚

21:37 +30 本
🚚🚚🚚マイクロブロック
ダンプカー

21:45 +30 本
ツボスイング
🦶八風
👋合谷
💪手三里
😁百会
🦒大椎
🌊気海
5本ずつ

22:06 +40 本
🍉🍉🍉🍉二十四節気
芒種

 

f:id:suburikuroinu:20210605223809j:image

見えにくいですが、無色透明のブロックが2つ付きました。ヘッドライトのようです。

だんだん見えてきました。運転席と車輪が無い状態です。

 

f:id:suburikuroinu:20210605234837j:image

10本スイングして、1枚食べました。

計20なので、2枚だけ食べました。


本日もどうもありがとうございました。