素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

絵画鑑賞 61 & 生物の分類スイング 26

本日は100本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

スクラッチアートを削りながら、バットを振りましてアートが完成しました。

f:id:suburikuroinu:20210624231433j:image完成図 削り過ぎたかも。黒が少ないか。

 

f:id:suburikuroinu:20210624231516j:image始めた頃

 

生物の分類スイングも「クジャク」で、しました。


生物の分類とは。

生物(せいぶつ)
ドメイン
界(かい)
門(もん)
綱(こう)
目(もく)
科(か)
属(ぞく)
種(しゅ)

という基本的に9段階がありまして、ウィルスは通常、生物に含めないそうです。しかし含めることもあるらしい。
菌は生物に入ります。
病原菌O157は生物で、ウィルスとは違うようです。

さて。上位5つの、生物、ドメイン、界、門、綱については、パスしまして、

下位の4つを覚えました。人体を利用。
上方から

目 め でモク
肩 かたの カ
足 そくで ゾク
とあって、種はタネとして、地面の下、つまり足より下位にある、と考えました。

孔雀は
キジ目
キジ科
クジャク属
種はインドクジャク、マクジャク、があるそうです。

f:id:suburikuroinu:20210624232924j:imageインドクジャク

f:id:suburikuroinu:20210624232940j:imageマクジャク

インドクジャクはインドに生息。
マクジャクはインドシナに生息。(マレーシアなど)

マクジャクは「マ」を、マレーシアの「マ」として、マレーシア及び周辺の国々に生息するとダジャレ的に思いました。

【生物の分類スイング】のセリフは
「キジ目、キジ科、クジャク属、
インドクジャク、マクジャク」
これを【言っては振る】しました。10繰り返しました。

f:id:suburikuroinu:20210624233018j:imageコンゴクジャク これは少し違いがあります。アフリカのコンゴ民主共和国のクジャクです。

キジ目 キジ科 までは同じです。

属が違ってコンゴクジャク属

種はコンゴクジャク

首が短い。はねを広げるのかどうか、残念ながら、わたくしにはわかりません。

写真の出典は3枚ともウィキペディア


本日の素振り文武両道の概要

2021/06/24 素振りの本数 : 100 本
文武両道スイング📚

09:43 +20 本
🦚🦚スクラッチアート  孔雀

10:14 +20 本
🎽🎽着替え


美味しスイング🎑

23:00 +30 本
🥜🥜🥜グリコ チョコボールの中身
塩キャラメル味

23:05 +20 本
🍓🍓ネスレ キットカット
こだんりのラズベリー


文武両道スイング📚

23:10 +10 本
🦚生物の分類スイング
クジャク

 


f:id:suburikuroinu:20210624233913j:image

f:id:suburikuroinu:20210624233916j:image

キットカットは、きっと買っとこうと思いました。
確か縦に2つに割れるので、20ぐらいはバットが振れそうと思ったので。

本日もどうもありがとうございました。