素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

生物の分類15

2019/08/25 素振りの本数 : 130 本
素振り収穫祭🎑
22:49 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊安部製菓
あべっ子ラムネ オレンジ味

文武両道スイング📚
22:54 +40 本
🌲🌲🌲🌲生物の分類「芒」
22:58 +40 本
🌲🌲🌲🌲生物の分類「菊」


本日は130本のバットの素振りを行いました。


生物の分類スイングでは、
花札の月の順番で植物を調べながら、バットを振っています。

8月は「芒」(ススキ)
9月は「菊」(キク)

とのことです。
花札の月と花を一致させるべく、覚え方を考えてもいるのですが、
「8」とススキなのですが、これは花札の絵柄をよく見ると、下方にススキが描かれており、上方に月があります。どちらも丸みを帯びているので、「8」の下の丸がススキで、上の丸が月の象徴である、と思えばいいと思います。
「9」とキクは簡単で、音声に注目すれば、「9」のことを「キュウ」とも「ク」とも言いますのでこれで覚えられるでしょう。

本題に入ります。

目 : イネ目 スイング
科 : イネ科 スイング
属 : ススキ属 スイング
種 : ススキ スイング
これを40本の素振りになるまで繰り返しました。

目 : キク目 スイング
科 : キク科 スイング
属 : キク属 スイング
種 : イエギク スイング
これも同様に40本バットを振りました。

ここでススキについてですが、私は今までススキとイネが同じと思っていました。今回違うことが分かりました。

素振りのおかげ、広くいうと野球のおかげです。したがって文武両道です。

さらに、
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」の「尾花」はススキの別の言い方ということも知りました。てっきり「柳」と思っていました。

植物に限らず、他にも知らないこと、思い違いしていることがいっぱいあるでしょう。

だからといって、知識を増やそうとは思いません。むしろ物事を知らないことが多い人ほど立派だと私は思います。

なぜ、素振り文武両道などということをしているのかというと、ただバットの素振りを継続させたいからです。